ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、5期のクラス同窓会参加

2019-08-28 22:44:21 | 日記

 今日はタイトルにある様に高大5期の時のクラス同窓会に参加してきた訳である。

 昨年の高大10期の時は「ITパソコンWeb専攻科」というクラス名であったが、私が受講生として通っていた5期迄は「ITパソコン研究科」というクラス名であったが、クラス名は変わっても授業内容は同じでこのクラスの授業の目玉は2学期から始まる「ホームページ」作成である。

 先生は今も同じF先生で当時は30代前半であったが、今も独身で40代に届かんとしているが奇しくも一昨年に亡くなった先生の父親と私は同じ年齢であったということである。

 1年間、5期の受講生として通った翌年の6期から同じクラスのCD(クラスディレクター)として昨年まで5年間務めた後、今年から新たに月曜日の科目として「ITデジタルフォトアート科」が発足したのを契機にそれ迄水曜日の「ITパソコンWeb専攻科」から月曜日の「ITデジタルフォトアート科」へと移り、先生も別の先生に替わったものである。

 新たな月曜日の先生のイニシャルも同じFなので混同する可能性もあるかも知れないが10期までは40歳前の女性のF先生で、11期(今年)からは60歳代になったばかりの女性のF先生である。

 つまり今年は高大11期目であるが、5期が受講生で6期から10期までは同じクラスのCDとして水曜日の「Web専攻科」にいたが、今年11期目から月曜日の「ITデジタルフォトアート科」のCDに替わったということである。

 今日は私の高大最初の5期の受講生時代のクラス同窓会に参加したということであるが、当市の代表的なターミナル駅周辺が再開発されているが最近まで訪れたことがなかった場所に出来ているファッショナブルなビルの中にあるレストランが会場となった。

 この5期の時のクラスは定員が30名で6名が1つの班で5班の構成であった。(今は定員が32名で8名が1つの班で4班で構成)

 5期のこのクラスが修了したその年に1班がまず同窓会を開催し、その翌年から2班が開催、と言う風にして昨年5班が開催してこれで終わるかという時に有志でこのまま続けようと言うことになったと言うことである。

 言うことであると他人事のように記述しているが、実は最初の1班の時しか参加していないから他人事のような記述になっている。

 正確に言うと最初の修了した年にしか参加できなかったのである。

 というのも水曜日の昼食時の同窓会であったために当然私は午後もクラスディレクターとしての務めがあるから参加出来る訳がない。

 私以外のメンバーは水曜日だから高大に来れたと言う人もあるだろうから、同窓会も水曜日にしたと言うことだろう。

 ということで今日は久しぶりにこの5期のクラス同窓会に参加したということである。

 集合は12時50分ということだったが再開発でかなり街の様相も変わっているから早めに自宅を出たが会場となる場所は新しく開発で建てられたビルの中にある。

 この場所の近くへは昔、来たこともあるという程度でほとんど知らないといったほうがいいだろう。

 地下鉄できたのでとりあえず地下から地上に上がってそのビルを探すため地図で見た方角へ歩いてみる。

 番地を見ながら何とかそのビルにたどり着いたはいいものの6Fということだが、普通のビルじゃなくて空間が広くてどこにエレベーターがあるか見当たらず歩いていたらエスカレーターがあったので取り敢えず上がっていくことにした。

 2回に上がったところで私の名を呼ぶ声がしたので振り向くと今の高大のクラスへ受講生として来ているD氏で彼も5期のクラス同期の人物である。

 で一緒に探しながら歩くことにして取り敢えず6階まで順次上がって行く。

 6階に到着して周りを見ると回廊式になった両側に店が並んで店の前の通路にも各店のテーブルが並んでいる。

 私たちが到着した時刻は12時30分ごろだったから各店では昼食を食べてる客が座っている横をすり抜けながら探していったが一向に見当たらない。

 ぐるっと半分ぐらい回ったころにフロアの地図があって各店の名前が書いてあったので今いる場所とその店と見比べながら見ていくとすぐ近くに来ていることが分かった。

 そこでその地図通りにいくと店を確認でき、その前に今日の幹事をしてくれているT氏が立っていたので合流する。

 まだ時刻は早いのでメンバーは何人か来て時間までに戻ってくるようだ。

 店はきっちり午後1時からということでまだ時間もあり、来ていない人も私たち同様に探しながら来るだろうから私は回廊部分に立って誘導することにした。

 立ってしばらくしたら見覚えのある女性がやってきたので「〇〇さんじゃないの?」といったら私を見て「ああーっ」と確認したようなので「この先にYさんが立っているその前の店が会場だから…」と伝えるとそちらに向かう。

 その後もずっと立っていたが結局午後1時前になっても来なかったし他のメンバーも店に入っていくのが見えたので私も一緒に入ることにした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿