ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大10期クラス同窓会

2019-08-31 23:32:05 | 日記

 今日は8月31日ということで暑い夏も本日で終わりになってくれればという思いもあり、明日から9月で初秋ということになるが、このところ雨が降り続いている。

 それも普通の降りようでなく土砂降りが続いているが、最近の天候は例年に比べてもなんだか少しおかしいと感じる人も多いのじゃないかと思えるほどである。

 今日は日中はずっと自宅にいたが夕方5時から高大の10期のクラス同窓会が行われることになっている。

 場所は市内の東方に向かうJR線と環状線と交わり、さらには民鉄駅や地下鉄駅も加わって一大ターミナルとなっている近くにある居酒屋のようだが、その場所へのアクセスがややこしい感じである。

 そこで早い目に出ることにして午後3時半ごろに自宅を出た。

 目指す駅に到着したのはいいが、もともとこの地域に来ることは殆んどないのでもう一つ地の利がないのと店までのアクセス地図があったものの分かりにくいが大体の目安で何とかなるだろうと思ったものの初めてでしかもアクセスがハッキリしないから早めに出たものの、矢張り現地に到着してから捜すのに手間取ったものである。

 大体の目安を付けて歩き出したが見当をつけた場所が地下鉄で上がって来た時に向きが逆になってしまった様で時間だけが経つ。

 これではいけないと元の場所に戻る途中でクラスのメンバーとバッタリ出会って呼び止めてくれたので皆と一緒に行くことにした。

 この何人かの集団は当時の班のメンバーが待ち合わせて集合している場所でまだ2人程来ていないと言うことでその人達を待っているところに私が通りかかったと言うことだった。

 まだ来てない人もやがてやって来たので一緒に歩き、途中でこの同窓会の幹事をしてくれた元クラス委員長が途中で待っていてくれていたようで一緒にその場所から直ぐのところにある店へと入って行った。

 会場である店の2階の部屋に数人の人達がいたがその中にF先生も来ていたのにはびっくりである。

 気さくな酒好きの先生なので呼ばれれば参加するとは思っていたが私が月曜日に替わったので入学式で出会って以来の久し振りの再開である。

 結局今日参加すると返事をしていた全員が揃って乾杯から始まり同窓会が始まった。

 早速先生から私にクラスを替わっての感想を訊かれたがまあ何とかやっていると答える。

 私が月曜の今のクラスの先生とも旧知の間柄であることは承知しているので特に問題はないが、今のWebデザイン科の方は昨年の受講生が急遽CDを務めることになって最初は大変だったようだ。

 というのももう一人のCDは全くパソコンが出来ない女性だということだったからである。

 宴もたけなわであちこちのくじ引きで席を決めたグループで色々にぎやかに話が弾んでいるようだ。

 この店に元委員長がちょくちょく通っているとかで料理もそこそこのものが出ているし、店の方から酒を一本差し入れてくれたと言うことで久しぶりにその酒を皆で飲んだが銘柄ものの獺祭と同じ山口県産の東洋美人と言う酒で飲み口のいいものであった。

 2時間もあっと言う間に経って店を出てしばらく皆下出て来るのを待ったがなかなか出て来ないので帰ることにした。

 酒好きはその後どこかでの見直しをする算段を相談していたのだろうが酒が弱い私はカラオケだったら付き合ってもいいと思っていたが、そんな声もなかったので帰ることにしたのである。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿