ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

忙しい一日

2012-09-28 22:28:18 | 日記
 秋がどんどん進行している感じである。

 朝方はまさに秋そのものだが、今日の日中は夏そのものである。

 もうすぐ日中も秋になるだろうが、台風号が接近しているということだが、嵐の前の静けさなのか今日は穏やかな一日である。

 この台風はどうも日本列島を縦断しそうな状況の様である。

 とすれば大きな被害が出てくる可能性が考えられるが、最近の気候は以前と違って何ごともダイナミックになっているから非常に心配される。

 ところで今日は金曜日なので年制講座の講義がある日だから、朝番にメールとカレンダーをチェックしておく。

 分頃に自宅を出て地下鉄を乗り継いで行くことになるが、講義を受ける会場までは時間程度かかることになり、会場のあるセンターに着いたのは分頃なので分になる迄、ロビーにある自販機から缶コーヒーを取り出してテーブルがある席に座り、持って来た日の発表会に披露するタンゴのアマルガメーションを書いた紙を取り出し頭の中をイメージでダンスして行く。

 分を過ぎた頃に飲み終えて講義が行われる研修室に入り、出席簿に印を押し、いつもの場所に座ったが、間もなく中世グループのメンバーであるT氏が私の前の席にやって来て挨拶を交わした後座ったので、今後の予定に付いて話し合ってもう人のメンバーのKさんがやって来るのを待つ。

 やがて彼女がやって来てTさんの横の席に座る。

 おもむろに火曜日に行かなかったことを申し訳なかったと先方から言いだしたが、それはともかく今後のことに付いて話合う。

 すなわち、来月月中に各人が担当しているパートを書き上げるということがつ目で、次にそれらをつにまとめて調整するのがつ目、そして北畠親房と顕家が祀られている神社と顕家の墓がある公園に人が一緒に行く日を決めることを話し合った。

 3つ目の日程を決めるのは月に入ってからということにする。

 そうしているうちに講師の先生がやって来て授業が始まった。

 今日の講義内容は江戸時代の地図や絵図をもとに蔵屋敷や銅吹所跡などから出土したものなど専門の考古学に基づく検証についての講義である。

 私自身は近世に余り興味のあるものではないが、これも歴史の一環である。

 時に講義が終わった後、T氏と共にセンターを出たが、私はこの後分からリレーウォークの打合せがあるので食事を地下鉄に乗る前にこの辺りで食事を取ることにするからと、言うと彼はすぐさま地下鉄に乗って帰ると思っていたが、彼も食事するというので一緒に「なか卯」に入る。

 私はいつもの牛丼だが、彼はいつもカツ丼にしているとかで、私が円なのに対して、かれは円だということである。

 円の差があるが、食べる物にそれに見合うだけの違いがあるのかなと思ったが、HP部会や福祉IT部会の定例会の時に行く地下のカツ丼の円の話をすると彼もそこにはよく行くということであった。

 話合って行くうちに彼もアクティブシニアの期生であることが分かったが、私が期生であることを話したが、彼が通った同じ年にはSA、すなわちシルバーアドバイザーったから同じところに通っていたということになる。

 私がITのクラスであったのに対して彼はやはり、歴史コースだということである。食事をしながらの会話も終えたところで地下鉄に乗り込み、私が先にリレーウォークの会議に出る為に先に降りることになり、別れの挨拶をする。

 歩いて目指すビルに着き、先ずは階にあるコンビニで缶コーヒーを買い、備え付けのコーナーで飲みながらしばし休息したあと会議室に入る。

 すでに当区ガイドの会の会長が来て、他の区のガイドの会の前会長と話し合っている最中だった。その内に段々会議のメンバーである他の区のガイドの会の主だった人達がやって来て、会議が始まった。

 いよいよ月から始まるリレーウォークに付いてどの様に運営して行くか、下見歩きや本番にどの区から何人サポーターが出て貰えるかなどの話し合いが文化財研究所の係長担当者が司会を進行して行く。

 その後、月の案内をする区の会の代表からコースについての是非を聞いて来たので、郷里が長い感じなので短縮した方がいいのではないかと言った結果、歩く距離は大分短縮で来たが、最終決断は担当する区が決めることになる。

 分程に終わったが、その後、解散して退出した後、バス通り迄歩き終点まで乗ることにする。

 バスに乗って当区の西にあるバスの営業所である終点迄乗り、そこから自宅まで歩いて帰る。 

 しばし自宅でコーヒーを飲みながら、ゲームを行ないながら、返信メールが入ってないかを見る。

 分になったので自宅を出て、区民センターダンス教室の会場へ出かける。

 今朝一番に電話があってフラつくので今日は行けないかもしれないといていたMiさんから夕方電話があり、今から出るとの連絡があった。

 今回はスローフォックストロットとサンバの余りない組み合わせでもあるので興味がある種目である。

 今迄習っているステップとは違うところもあり参考になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿