ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ボラ、デジカメ講座2日目

2010-12-03 21:32:37 | 日記
 昨日に引き続いてボラでの講座2日目である。
 昨日の参加者より一人多いが、昨日来ていなかった参加者が今日は
人が新たに入って、逆に昨日来ていた人が
人お休みである。
 また今日の午前は参加するが、午後からお休みの人が人いる。
 最近では余りないケースであるが、今回の講座は参加者が定まらず流動的であり、
おまけに今日だけ参加の人もいる。
 この講座は年に回ほどシリーズで何度も行なわれた人気の講座で
今回で回目ぐらいになるとのことであった。
 それにしても参加者の多くは女性ばかりで中には80歳代の女性もいるのに
男性はというとパソコン講座に限らず、私が今現在行なっている社交ダンスにしても、
ヨガにしても同じことだし、カラオケにしてもポップスを歌うのは女性が圧倒的に多い。
 だから私がポップスしか歌わないので非常に珍しいのか、異質な人間のように
思われる傾向にある。
 私は全然気にしていないけどね。
 このように女性が熱心であることに付いて他の人に聞いても同じような
答えが返ってくる。
 この違いはどこに原因があるのだろうか。
 女性は自分がやろうとしたことに対して、トコトン追求する傾向にあるのに対して
男は面倒くさいとか、適当にやっているとか、或いは格好をつけるようなところがあって、
そういうことに頭を突っ込むことに対して小馬鹿にするような傾向がある。
 しかし本当のところは自信がないからやらないというのは目に見えている。
 自分が出来ることはエラそうに言うくせに、新たなことを始めることに対しては
自信がないから、消極的で単にそれを隠そうとしているに過ぎないと私は思うが、
どうだろうか。
 私の言ってることに異論があるようならコメントで反論でも何でもいいから
書いてください。
 それはそれとして、本日は取り込んだ写真をフリーソフトを使って
色々加工することに終始した。
 次回は来週の木曜日でその次の金曜日で終える。
 来週の再会を約束して解散する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿