ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

福祉IT部会新年会&定例会、そして西隣区K小学校ダンス教室1月④

2015-01-26 23:13:56 | 日記

 今日は朝から雨で結構な雨脚で降っている。

 昨夜は久しぶりにいつもより早く就寝した。

 といっても大抵は丑の刻に寝ることが多いが2時間程早い子の刻の就寝でゆっくり寝ることが出来た。

 いつもだと8時前に目覚まし時計をセットしているので6時間ぐらい、日によっては5時間ぐらいしか寝ないことが多い中で久しぶりに8時間程寝たことになる。

 朝8時前にセットしているのはNHK朝ドラ「マッサン」を見る前に布団を押し入れに上げている時に朝ドラが始まるので見ながら作業をし、終わるとテレビの前に座り8時15分の放映が終わるまで見ているということになる。

 それからおもむろに台所に入り朝食を作り、食事を摂る訳だが、その後はPCを起ち上げてメールとカレンダーのチェックをしてからMSNニュースを見たり、ゲームをしたり、最後にYouTubeを見るパターンになることが多い。

 ただ朝早く高大などに出かける時はそれらを割愛することになる。

 今日は昼前に福祉IT部会の定例会と新年会が行なわれる日である。

 ところで私は今まで新年会に出ることは余りなかったのである。

 というのも福祉IT部会の定例会は月曜日となっていて、今までは午後1時30分から4時頃まで定例会を行ない、それから移動して夕方から新年会を行なっていたので月曜日の夕方からダンスレッスンを行なっている私としては、ダンスレッスンの方を優先させていたからである。

 ところが今回はアルコールを飲まない女性もいるし、私も参加できないということになって、それならいっそ昼時に新年会を行なうのもいいじゃないかということになり、今回始めて昼の新年会ということになった訳である。

 11時30分に百貨店の近くで待ち合わせることになったが、私はその地区には余りというより、殆んど行くことはないので道不案内であるから直接店を探して現地に行くと伝えておいた。

 しかし、早速ここで行き違いが生じた訳だが、私が直接行くと言っておいたのに、待ち合わせの場所で私を待っていたそうである。

 私はそんなこととはつゆ知らずもう彼らは店に入っているものだとばかり思っていた。

 店にやって来て入口の所で女性2人が待っているので、私もその後ろに控えていたが、その女性たちを中に案内して店の女性が戻って車で入口で待つことになる。

 やがて女性たちの案内を終えて戻って来た女性が「お一人様ですか?」と訊ねたので、「福祉IT部会かEと言う者の名で予約が入っていると思うが…」と言うと奥に入って男性に問い合わせていたが、男性が近づいて「T・E様でしょうか?」というので「そうです」というと「12時からの予約が入っておりますが、未だお見えになってないですが、よろしければここに準備していますのでお入りください」と言うことだったので中に入ってコートを脱ぎ待つことにした。

 多分、メンバーは待ち合わせ場所で私を待っているのじゃないかと思っていたが、まさにその通りである。

 店に入るなり「来てたんですか?」と言うから、「直接行くと言ってたでしょ」と言うと「そうでしたかね、失礼しました」と言う。

 他のメンバーも私がそんなことを聞いていたのを忘れてしまっているので人間ていい加減なものだと改めて思ったものである。

 そんなこともあったが、早速昼食の新年会と言うことになった。

 昼の2000円コースの始まりであるが、量はそんなに大したことはないがオードブルから始まってメインのパスタや魚と肉の付け合せ、そして野菜サラダなどと続き最後にアイスクリームとドリンクというもので、それぞれビールを添えて500円プラスの2500円ほどである。

 女性陣はこれが気に入ったようで今後の参考のためにパンフレットを貰って帰ることにした。

 私としては料理そのものは可もなし不可もなしと言ったところで、欲をいえばもう少し量が欲しいなと思ったものである。

 ところで部会長としては昼食の時間帯は午後3時30分までと言うことなので場合によっては店の中で定例会をすることになるかもと言うことだったようだが、ジャズ音楽も鳴っているし隣のテーブルで他人の話し声もするしで、「ここで定例会をしますか、それともいつものビルに行けばブースを借りているのでそのまま使えるし…」というので私は「こんな中ではムリじゃないですか…」というと他のメンバーも「その通り」と言うことになり全員店を出ていつもの定例会場となっているビルまで移動することになった。

 全員地下街を移動するが女性陣特有で話しながら歩くものだから歩みが遅く直ぐに遅れてくる。

 男性陣はその都度途中で待つことになり、合流してはまた歩くの繰り返しで何とかそのビルにやって来たが、今度はトイレに入ったということで待たされる始末である。

 やっとブースにやって来て早速定例会が始まり、1月の報告と今後のイベントの予定に付いて再確認をする。

 4時頃まで打合せを行ない、解散となったが、エレベーターのところに傘マークが出ているのを確認したが、外は雨が降っているようである。

 出かける時にはパラついた感じの雨で大したことはなかったが、時間が経つにつれ本降りになるとのことだったので傘だけは持参してきたので問題はない。

 地下鉄駅までやって来て自宅最寄り駅に着き地上に上がって来たら雨がそこそこ降っている。

 とりあえず自宅に戻りコーヒーでしばらくくつろいで6時前にダンスレッスンの西隣区の小学校へと向かう。

 今日はいつもより5分ほど早めに自宅を出てバス停に近づいたらバスがいきなりやって来たので小走りで走ってバスに乗ったが、いつものバスの時刻より5分ほど早い。

 どうやらひとつ前のバスが遅れて今到着したようだったので学校に到着したのもいつもより5分ほど早く、いつもは早い目に来ている当番の女性も未だ来ていなかったがやがてやって来て私の姿を確認したのか小走りでやって来る。

 「走らなくてもいいのに…」というと「最近走れるようになった」といいうことである。

 彼女は私より4,5歳上の女性で最近まで走ることが出来なかったが運動したお蔭で走れるようになったということである。

 早速部屋に入り準備を行なったが、先生やメンバーも少しづつやって来て早速発表会のチャチャチャのレッスンを通しで行なうことになった。

 今日はしばらく休んでいた80歳を過ぎたばかりの男性がやって来たので少し賑わいが出てきた。

 このまま発表会まで無事に来てほしいものである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿