ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

①の店の後、SA講座時代の講師の事務所を訪ねる

2012-04-26 22:32:35 | 日記
 昨夜遅くに降っていた雨も上がって、いい天気を迎えることが出来た。

 朝方はいつものようにメール、カレンダーをチェックしてから日が始まる習慣が定着してきている。

 そしてコーヒーを飲みながら…というのもいつものパターンである。

 しばらくはゲームをしてエクセルのお勉強も少し行なったが、途中からCD枚を聞くことにした。

 というのも、この後①の店に行く予定にしているからである。

 最近②の店単独では行ったことはあるが、①の店にはしばらく行ってないということと、午後時頃にSA時代の仲間人と共にSA時代の講師が新規事業を行なうために借りた事務所を訪ねる予定にしているからである。

 即ち①と②の店は通常ハシゴをするときに利用していることが多いが①の店は昼食+ソフトドリンク+歌い放題で昼頃から午後時迄の時間限定で円ということなので、そのあとの講師事務所を訪ねる時間に丁度いい具合に設定出来るし、しばらく①の店にも行ってないから行くことにしたのである。

 ただ仲間は分に集合することにしていたが私は①の店には時迄いて、その後現地に電車で行けば小時間かかるので先に行って貰うことにして講師の事務所で合流することにした。

 月の初め頃に場所は確認しているから真っ直ぐ来て地下道の出口も分かっているので最短時間で来れるはずである。

 後から聞いた話では、ビルの名前はオーナーの名前になっていて、いくつかそのグループの名前の付いたビルがあるので捜しながら来たので私が到着した時間より少し早い程度だったらしい。

 それはともかく分頃自宅を出て一路歩いて①の店に行く。

 分頃店に入ると既に男性ばかり人が座っていたが、うち人とは顔見知りである。

 既にヤキソバを食べ終わっていたようで、空の皿がテーブルに置いてあり、私も同じくヤキソバを注文する。

 しばらくして例のダミ声の男性が歌いだしたが、歌い終わった後、その左横の男性にデンモクを渡したが、しばらくおいて隣の男性も歌いだした。

 私のヤキソバが出来上がって食べている間にその男性の歌も終わってしばらく静寂が続いたが、私が食べ終えて曲を入れ、そこから順番に曲が流れ始めた。

 順目ぐらいの時にママが電話を受ける為に外へ出て行ったが、帰って来て人の客が来るということで席を詰める。

 しばらくして高齢の男性人と女性が人現れたが、男女各人は以前なんどか会ったことがあるが、男性の方の年齢が今日歳だと会話している中で分かった。

 しかし近くで見ると年相応に見えるが、離れていると若く見える。

 今日初めて会ったもう人の男性も同じぐらいの年齢だということでよく一緒に飲みに行っているようで昨日の夜に行ったスナックの店で歌った時の様子を話している。

 この男性人とも歌が好きなようで結構色々な曲を知っているようである。

 現にその後人はドンドン歌いだした。

 そうしているうちに、以前度会ったことのある歳ぐらいと思われる背の高い男性もやって来たが、ママに「マア、久し振り!」と言われていたので以前私があった時依頼なのかもしれない。

 この人も若い恰好をしていて、歌うメンバーの中に入り順番に加わった。

 人がドンドン歌いだしたから私に回ってくる迄には時間もかかったので結局曲止まりである。

 しかも今日は全体の曲が裕次郎の曲に偏り次々とみんなが出して来たり、他の古い曲も歌うようになったということもあって、、私もつい演歌を一曲歌ってやれと思って昔の懐かしいテンポのいい「日本列島旅烏」を歌った。

 久し振りの演歌で、この店で演歌を歌うのは初めてで少なくとも年ほどは歌ってない曲である。

 何とか歌うことが出来、何度か会った顔見知りの女性も「ポップスだけじゃなく何でも来いだね」と話しかけてくる。

 男性陣は黙っているが、その内の人が「ポップスを歌える人は大抵何でも歌える」という。

 そういってる本人も結構歌が上手く、この人も両方行けるクチでリズムを掴むのが早い人である。

 この人は時に近づいて帰る少し前になって「今日はみんなレベルの高い歌ばかり歌ってたから緊張した」なんて半分本気で、半分冗談めかせて言いながら帰って行った。

 私も料金を払ってすぐに地下鉄駅に向かい、講師事務所に向かう。

 路線を乗り継いで講師の事務所があるビルの最寄駅から地下道を通って地上に出たすぐのところにあるビルに入る。

 ドアを開ければ仲間人と講師が幅が広くて長いテーブルを脚並べた状態で向き合って座っている。

 私は講師と同じ側の一番端に座る。

 部屋はそんなに広くはないが人ぐらいなら十分PCを置いて勉強出来るぐらいはある。

 この女性は私より歳程若いが、阪神大震災で立ち上げたボランティアのメンバーが、後にNPO法人組織にして、今の様なPC講座をメインにして活動してきたが、若いスタッフも入って来たということもあり、今迄のノウハウを生かして自分で講座を立ち上げる中で、教えていこうということである。

 最初は個人だが、ゆくゆくはその内必要となって、一緒にやる人が増えれば会社組織からNPO法人にしたいような意向である。

 当初は月から始める予定だったそうだが、最近になって実際に稼働するのは月ぐらいからになりそうだということである。

 時近くまで色々と今後のことを話し合ったが、LAN環境を整えなければならないし、PCも今は台だけで後台ぐらいは揃えなければならないようである。

 何ごともから始めようとすると大変である。

 その後人は近くの交差点まで歩いて別れそれぞれの予定に戻って散って行ったが、私は真っ直ぐ戻って自宅近くの商店街の中のスーパーで買物をして帰る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿