ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

スマホ教室&ダンスのメインパートナー決定

2020-01-04 22:55:36 | 日記

 本日、令和2年4日、Hダンスクラブにおける私のメインパートナーを決めることが出来たので嬉しい限りである。

 その内容は後述するとして今日の一日の始まりはこのところ毎日通っているドコモのスマホ教室からである。

 来週の月曜日から高大の授業が開始されるのだが、やっておきたいことは余り出来ずに冬休みも終ろうとしている感じである。

 今日は昨日に続いてのスマホ教室で「地図」に関する内容である。

 このスマホを買ってしばらくしてから一度通った講習内容だが、当時はスマホに対する知識も殆んどない状態なので実感が伴わなかったのでもう一度教えて貰うことにしたものである。

 移動する場合に予め行く予定の場所近くにどんなものがあるのかと言う予備知識も得られ、現在いる場所から目的地に行くにはどんな運搬手段で行くか、電車か、自動車か、徒歩か、タクシーで行くのかという項目別にそれぞれ教えてくれる。

 それは近県だけじゃなく、日本国内のみならず世界中どこでも予め予備知識を得られるのも非常に便利である。

 自分を高めるための色んな予備知識を得る手段としても手っ取り早いから職業上もバカンスの時も上手く活用すれば色んな知識が得られることになる。

 ただ、Wi-Fiのある環境じゃないと通信料がかかって来るので調べた後の処理をやっておかないとアプリが開いたままになっているということでマメにあそのアプリを廃棄していけばいいのである。

 10時30分からの講義は私を含めて6人の受講者であった。

 自宅に戻って昼食を取った後、しばらくくつろいでいたが、I女性と会う約束は午後2時になっているので1時30分頃に自宅を出た。

 2日前に会って話し合うことを決めていた訳だが、その場所が神社の近くの喫茶店ということもあって、年賀で訪れる人達で喫茶店内は混雑しているのではないかと心配していたが、やはり店内に入ると大入り状態でひょっとしたら座る場所もないのじゃないかと一瞬思ったが、2人が向かい合う席だけ空いていたので早速そこに座った。

 座ってしばらくしたらIさんもやって来て「よく席があったね」と言いながら座った。

 ホットコーヒーとアメリカンを注文した後、早速私から今年度のHダンスでメインのパートナーとして踊って欲しいと言ったら待ってましたとばかりに2つ返事であったので拍子抜けしたものの今日の目的は達成出来たわけである。

 「但し、ダンスはそんなに上手くないからリードしてね」 という条件付きである。

 この時のダンスのパートナーと言う意味は昨年のクリスマスパーティで踊ったミニデモなどHダンスクラブのメンバーだけで来場者の前で披露するダンスを主に意味しているし、毎月やっているHダンスクラブ主催のフリーダンスの時にも踊るのがメインパートナーである。

 1昨年のクリスマスパーティではフォーメーションもあったが、昨年はフォーメーションは止めて、その代わりとなる「テンダンス」となり、10種目のダンスを踊ることになったが、準備期間が短くて思うようにテンダンスを踊ることが出来なかったものである。

 先生も終った後に、私に対して「テンダンス(10種目)全部踊りましたか?」と訊いて来たが「5種目位でした」と答えた訳だが、今年度は全てのしゅもくにでるように頑張りたいと思っている。 

 早速、7日に始まる初レッスンから少し早目に来て踊ることから始めたい旨伝える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿