ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

台風17号で中止

2012-09-30 21:00:30 | 日記
 いよいよ台風号が近づいて日本列島縦断コースに入って来たようだが、朝方早くは特に何事もなく、まさに嵐の前の静けさそのものである。

 先週の月曜日に行なった西隣区小学校ダンス教室のレッスンは日に行なわれるダンス発表会&パーティに向けて行なっているが、男性が人に対して女性は常時出席している人が名なので女性はどれか種目だけ踊るのに対して男性は回踊る必要がある。

 当然それは男女の数が違うから止むを得ないことであるが、種目としては先日も述べたようにチャチャチャとワルツ、それにタンゴの種目だから女性達は前々回のレッスンの時、くじ引きをして自分が踊る種目を決め、誰と誰がペアになって踊るのかも同時に決めたのでその時以来そのペアで組んで順番に種目別にレッスンをしている。

 先日のブログにも述べたように私はパーティに出たことが無いから、慣れていないが、特にタンゴでペアを組む女性との間で番問題があるので今日の午後時から彼女が多分毎週参加していると思われるダンスパーティで練習しようということになったのである。

 ということで今日は時からのダンスパーティと夕方時からのダンスクラブのレッスンの日である。

 以前にも別の女性(バスで一緒になるSさん)からそこのパーティに誘われたことがあるが、同じ日曜日に回も踊ることになるので参加を遠慮していたが、今回は本番の発表会に向けての練習だからしょうがなく参加することにしたのである。

 昨日はいつも行ってる銭湯が休みの日で行けなかったので今日ダンスパーティに行く前の午前中に行っておこうとして時過ぎに出かけた。

 自宅を出る時には雨も降ってなかったが、ひょっとして降って来るかなと思ったが、マアいいや降るなら降れとばかりにそのまま歩いて行くと途中からポツリポツリと降って来たがそのまま銭湯まで歩いて行く。

 帰りにも未だ降ってるだろうかと思いながらも入浴を済ませて外に出ると雨も上がっていたのでヨシヨシとばかりに戻って来た。

 帰りに予めダンスパーティ会場最寄りのバス停まで行くバスの発時刻を調べるとパーティの開始時刻である時に間に合うのは分発だということだった。

 帰って来てテレビを見ると当市には暴風警報が出ているということだったのでダンスクラブの女の先生に電話を入れて今日のレッスンを中止することに決めて手分けして他のメンバーに連絡を入れることにした。

 パーティの方も中止になるかも知れないがタンゴのパートナーとなる女性の電話番号は分からないから連絡のしようがないので、取りあえず会場まで行くことにした。

 その頃までには雨が結構降って風も強くなって来ていたが、バス停に行く前に近くにある牛めし屋さんで食事を摂ることにした。

 時頃に食事を終えた後、月初に家賃を払うので銀行のキャッシュコーナーに行って金を下ろした後、バス停に行く。

 バスが来るまで未だ時間があったが、バス停で待ってる間も横殴りの風で雨が足元を濡らすので近くの駐車場に入らせて貰って雨風をしのぐ。

 やがてバスがやって来て乗ったがこんな天候では乗客の数もほんの少しである。

 目指すバス停で降り会場となる体育館に向かう間にも雨風が足元を濡らして行くが、体育館に到着すると案の定暴風警報発令により休止したとの貼紙が閉じたドアに貼ってあったので元来た道を戻って来て帰りのバス停まで行き分程立ったままでバス停でバスを待つことになった。

 何も出来ずに雨の中をただ待つだけであるというのは如何にも辛いものがある。

 晴れている日なら椅子に座って何か考えごとでも出来ようものを、とてもそんなことなど出来る状況にはない。

 やっとバスが来て乗れた時にはヤレヤレで自宅に戻ってからはもっぱら北畠顕家の本を読みながらファイルに打ち込んで上書きすることなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿