ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、Zine作り&月曜CD会議、そしてKダンス同好会初級R1年11月②

2019-11-20 22:08:10 | 日記

 今日は朝から高大の授業、そして午後3時30分からCD会議、夕方からのKダンス同好会初級のレッスンと一日中外出の予定で詰まっている。

 高大では第Ⅰ月曜日は文化の日の祭日でやすみだったのと第2月曜日は遠足で外にせていたので今日は授業で久し振りの教室ということになる。お

 で前回先生の方から宿題として出ていたZineを作って来るのが宿題であったが作品に出来上がっていたのは一部の人で、多くの人は学校に来て先生の指導の下に作品づくりを実行しようとするものであった。

 Zineとはマガジンのジンを意味しておりいわゆる冊子と言う意味合いになるが、簡単に言えばここで作るものは写真帳ということになる。

 その用紙としては両面に印刷するので薄手の用紙だと裏面の写真が表の写真が透かして見えないことが大事なので少し厚手の紙になる。

 で、その用紙にも色々あって光沢紙のように光るものもあれば和紙のようなしっとり感があったり、上品さが出たりと様々であるが、一般的にはそんなに高価なものじゃないことが必要である。

 作品作りは上手く出来ると嬉しいもので子供のように歓声が上がったりなんかしている。抽象を挟んで午後もその作品作りに延長せざるを得ないと言う感じで時間が経過して行く。

 途中で切り上げて貰って各班毎にコーダイフェスタに出展する作品を各自用意して来た写真のレイアウトを考えて貰い本番当日に直ぐ作品の写真を模造紙に貼れるようにして貰う。

 午後3時までに終えた班から順次解散することになり、2時を過ぎてから出来た班から帰って貰うことになった。

 2時30分までにはすべての班が修了したので私達CDは当クラスの教室でCD会議が行なわれるため長机と椅子の配置をするために並べていく。

 3時を過ぎた辺りから順次各クラスのCDが集まりだして30分には殆んどの役員とCDが集まり早速会議が始まった。

 冒頭、理事長から高大に醸造科のクラスが山崎へ遠足で行ったが、先方から苦情が入り以後出入り禁止となった旨の通告があった。

 最近受講生の中に不届き者が散見され高大全体に大きな迷惑をかけている事への警鐘である。

 いかに遠足とは言え遊びじゃないんだから節度ある行動をして貰いたいということである。

 以後の議題はいわゆる連絡事項だが今借りている教室も音声で音楽教室など音の出る施設の対処がなかなか難しい反面寝上げを通告してきたので他の施設を借りることになったという話であった。

 曜日CD会議が修了したが、その帰りに雨が降っているので慌てて折り畳み傘を開いて地下鉄駅に向かう。

 一旦帰宅してからじゃ艦くつろいだ後、夕刻のバス停に行きkダンス同好会初級のレッスンに臨む。

 先週は参加していないので久しぶりのレッスンだが今行なっているルンバを2月に行なわれる生涯学習の発表会におこなうということである。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿