ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

今日は少しだけゆっくりする

2019-06-16 22:54:44 | 日記

 春先から忙しい日々が続いていたが、今日は特に外出予定もなく、また父の日ということで一人でゆっくりさせて貰うことにした。

 また明日から始まる来週も再来週も6月一杯はバッチリと予定が入っているので慌ただしい週が続くことになるからである。

 そんな中で、今日は午後3時過ぎてから北方面のスーパーへ行って買物をすることにした。

 昨日は当区ガイドの会のA3グループの下見だったが、天気予報では午後から雨混じりの荒れ模様になるとのことでパラパラと下見の途中で雨が降ったりしたが、何とか下見が終わるまで天気が持ってくれたので自宅に戻るまでは良かったが、自宅に戻ってしばらくしたら結構つようい風にあおられて雨が降ってきたものである。

 で結局は買物にも行けずと言うことだったので今日は風はあるものの日差しは強くもないので少し肌寒さも感じるほど気温は低めとなる。

 そうだ今日は父の日だからたまにはちょっといつもより少し贅沢をしようかということで刺身の盛り合わせパックを買うことにした。

 普段は青魚中心でイワシやサンマ、たまにホッケやアジの干物と言う青魚中心の極々庶民的な大衆魚が中心なので、普段は余り刺身を食べることはない。

 サバも昔は安い魚だったが、最近は漁獲量も減ったと見えて結構な値段をしており、むしろ牛肉や豚肉の方が安い感じだが、やはり魚の方がいい。

 おかげさまでダンスをやっている人達がダンスレッスンが終わった後、ああ疲れたとか、当区ガイドの会のメンバーなどでも私と同年代は勿論、私より若い人があそこが悪いとかここが悪くて入院したとか言って定例会に来なくなったりしているが私には縁のない話である。

 マア、身体に不安な要素もなく健康であることが年齢を摂ってからは一番の幸せと言ってもいいのではないでしょうか。

 そりゃ、普段から歩いているし、ダンスで週に6回のレッスンをしているしで自分でも50代の頃と同じ感覚で生きているから、これがごく普通の生活だと自分でも思ってる訳である。

 しかし街を歩いていると歩き方のおぼつかない高齢者が多く、身障者用の電動カートに乗っている人が多いのが最近は良く目にするようになった気がする。

 しかし、ああゆう乗り物に乗り慣れてしまうと余計歩くことが無くなって体力を衰退させてしまうのではないだろうかと他人のことながら心配するほどである。