ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

義理の弟と妹の墓参り

2018-12-29 21:40:47 | 日記

 今日は昨日の仕事納め翌日と言うことで世間では列島移動のピークだと言うことの様である。

 今日は昨日のブログでも述べたように当市から小1時間電車に乗ったところにある市の北部の駅まで移動し、義理の弟と一緒に妹の墓へお参りするために先ず義弟宅へ行く予定にしている。

 10時頃に自宅を出る予定でそれまでに家事を済ませ、時間が来るまでゲームをしたり、YouTubeを見る。

 時間が来たので着替えをして出かける準備をし、地下鉄駅へと歩いて行く。

 予め連絡の時間を見ておいたがそれより一つ早い目の電車に乗って乗り継ぎ駅に到着したのでそこから乗り継いだ電車も10分早めの特急電車に乗る。

 歳末と言うことなのか人も多く電車内も多くの客が混み入って立っている。

 目指す駅に下りて、電話を掛ければ車で迎えに来ると言うことだったが生憎手帳を持って来るのを忘れたので義弟宅まで歩いて行くことにした。

 葬式の時にも来ているのですぐ分かるだろうと思っていたが、多くある住宅街の入口を間違えて行ったり来たりの放浪をしている自分が初めてでこんなことは今までにはなかったことだが、思い違いがあったようだ。

 たまたま郵便配達の人がやって来て近くの家に配達していたので、その配達員さんに訊くと1本先の道を曲がって少し行った所だと教えて貰って辿り着いた。

 11時を少し廻っていたが、早速義弟宅に上がって仏壇の前にお供えした後、お参りをする。

 しばらくしたら、11時30分頃に出かけようと言うことで今月半ばに納車されたばかりだと言う新車に乗って先ずは昼食をということで「すしろう」に入ったが一杯でしばらく待機して順番待ちをしていたが、整理券の番号を呼ばれて席に着く。

 私の住んでいる近くには回転寿司の店はなく離れているところに別の店があるが1人で入ることはないので久しぶりの回転寿司である。

 食べ終わって今度はいよいよ墓地に向かうが、場所が県境近くの山を切り開いた墓地で出来上がってそんなに年月がたっている感じの墓地ではなかったが見晴らしのいいところだったが、昨今の低い気温で風も吹いていたが見晴らしのいい場所であった。

 結構大きな規模の墓地で墓の団地と言う感じで殆んどが最近建てられたばかりの墓ばかりであった。

 区画ごとに駐車場がある大規模な墓地でまだまだ今後広がって行く可能性があるようだ。

 各墓の両脇にはロウソクの火が風が吹いていても消えないように透明の蓋があるケースの中にロウソクを立てれるようになっている。

 墓参りを済ませて一旦義弟の自宅へ戻りしばらく話をした後、3時頃に持して駅まで車で送って貰い自宅へと戻って来た。