今日は火曜日でHダンスクラブのレッスンが行なわれる日だが先週に引き続き中級のレッスン会場である体育館の予約が取れなくて初級だけのレッスンとなっている。
レッスンの時間は通常の時と変わらず午後3時10分からとなっているので午前中は自宅で家事を行なった後、しばしくつろぎながらゲームやMSNニュースやYouTubeを見ることとなった。
米中貿易戦争ともいえる状況が続いているが、それに付随するように韓国の方も米国での韓国人排斥の動きもあり、また日本に於いても徴用工問題で韓国の最高裁が国際条約に反する判決を出し、日本企業に賠償を求めるという動きで強制的に該当する企業の資産を差し押さえるという暴挙に出ようとしている。
このように中国大陸のみならず半島情勢もおかしくなり混とんとした状況になりつつある中で安全保障面においても最早は韓国は米国の同盟国とは言い難いという動きが米政府の中にも出てきている。
日本政府に於いても今後一切韓国とはかかわらないような姿勢で臨んでいるようで場合によっては断交という事態さえ考えられるところまで来ている。
今まで韓国のGDPの7割を占めてきた10大財閥の中でもサムソンとアップルの確執も一方的にアップルの完勝で一気にサムソンのスマホも落ち込む動きだし、それらの部品の多くは日本でしか作れないということもあるし、日本企業も中国や韓国とは関わりを持つのをやめようとする動きに出ているから一気に大きな変化が出ることだろう。
昼食をとって午後2時頃に自宅を出て一路北西隣区のスポーツセンターへと歩いて行く。
今日も途中でスーパーに寄る必要もなく直接最短距離を歩いたので35分弱でスポーツセンターに到着したが、すぐに男子更衣室へと行きダンスシューズや黒ズボン、ワイシャツに着替える。
そして会場である多目的室の前に行くと7,8人のメンバーが集まってきていた。
まだ3時になっていないのでそれ以前に使用しているグループがまだいる状態なのでしばらく待機することとなる。
女性達が集まって会話しているが、その中でも女性グループの中心になっているオネエと呼ばれている女性は先生の相手になって踊るほどのベテランであるから最初は近寄りがたい印象があったが、ダンス旅行にも同行したのでやや雰囲気も変わってきて挨拶も軽やかになってきた。
3時を回って前に使用していたグループも出て行ったので待機していたメンバーも一斉に入り椅子などを出して荷物を上に置いたり座ったりしている。
私は椅子は使用せず、いつも立ったままでいる訳だが、ルーティンを頭に描きながら足を動かす。
このところは初級のレッスンに出てくる人はクリスマスダンスパーティのブルースのフォーメーションに出る人だけになっている。
2時間のレッスン時間のうち大半をこのブルースフォーメーションのレッスンで費やし残り20分ほどで他の種目であるワルツやタンゴだけを少しやり、ラテンのレッスンは今日はナシとなり、早めにレッスンを終えて駅の方へと移動した。
この後、忘年会で移動することをすっかり忘れて、高齢者優待乗車券を持ってくるのを忘れていたので地下鉄か民鉄か、どちらか安い方ということで民鉄で参加する殆どの人と一緒に移動する。
会場は繁華街にある、初めての中華料理店で初級のレッスンをした人だけが早く着いてしばし待機することとなった。
やがて中級のメンバーが続々とやって来たが、最初は抽選で席を決めるかもということで適当に座っていたが今年は抽選もなくそのまま適当に最初に座ったままのところになる。
やがて時間もやってきて忘年会の開始となったが宴もたけなわになりアチコチ場所を移動したりして盛り上がった会話になっている。
2時間のリミットで忘年会はお開きとなったが、この後二次会でカラオケに行く人を募って繁華街の賑やかなところまでゾロゾロと歩いて行った。
とあるカラオケボックスに以前利用した人が受付の人と話をしていたが、通された部屋は今まで入ったことがないような広い場所でダンスが踊れる場所の部屋の様である。部屋の周りに長いソファーのような椅子が並んでいるのでその周りに全員座ったが、此処へ生きたメンバーの数は先生を含めた16人であったが、未だそれでも余裕があるのでビッシリ入れば40人以上はは入れそうな部屋である。
私の今年の5月にこのHダンスクラブに入った新参者なので成り行きを任せた状態だったが、早速先生がいの一番に選曲して歌い出した。この様子を見ると今までに何度かこの店、と言うか、この部屋を利用したことがあるようだ。
歌い出したら、その曲に合わせて踊りだしたのでさすがダンスクラブのメンバーだなと思ったものである。
そのうち私も歌うことにしてちょっと賑やか目な曲がいいだろうと高橋真梨子の「涙の街角」を入れるとそれまで他のメンバーが歌っていた曲でははゆっくりした曲が多かったのでワルツやルンバで踊っていたが、私の曲が鳴ると踊りがジルバに替わった。
歌い終わって席に戻ると先生が「若いですね」と声をかけて来た。
こんな感じで歌って踊ってと言う感じで時間が経過し、2時間もすぐに終わってしまった。
終わった後は解散となり何処へも寄らず直接自宅へと戻って来た。