ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

いつものことながら暑い!

2018-08-14 23:58:52 | 日記

 今日も暑い一日になる。

 で、いつものように朝一に洗濯から始めるのが最近の日課になってしまっている。

 今日は日曜日と言うことで何の予定もないので自宅にずっといる形となっているが、こう暑いと予定もないのに外へ出かける気はしないのは当然だが、私の場合はもっぱらMSNニュースやYouTubeを見ることが中心となる。

 人それぞれに自分の興味があるものが違うのは当然だが、以前にも既述したように私の場合は日本の安全保障などが大きなウェイトを占めることとなる。

 以前にも述べたとおり、現在はテレビも全く見てないし、新聞も取っていないのでニュースソースはもっぱらネットからのものが中心である。

 2年ほど前まではテレビも見ていたが、集合アンテナが利用できなくなったのを契機にNHKとの視聴も解約したが、元々その前の時でもテレビを見るとすればニュースやドキュメンタリー番組が中心で、一部朝ドラなどを見ていた程度である。

 だけど、ネットからの情報を色々入手して行くうちに日本における新聞やテレビなどのメディアがデタラメなニュースを流していることを教えられてからというもの民放は勿論だが、NHKなども中韓に毒されていることが解ってきたのである。

 特に朝日新聞系列はその最右翼で新聞本体はご存知のように従軍慰安婦問題で捏造された記事が朝日新聞に連載されたことを契機にそれまで何も言ってなかった韓国が朝日新聞の記事に書かれたことをネタにして慰安婦に賠償問題をしつこく日本に迫った訳である。

 もちろん朝鮮人のしつこさにも辟易とするものがあるが、我国の及び腰にも問題はあってこじれにこじれたのはご承知の通りである。

 朝日新聞は長年に亘って捏造記事を流し続けたことをやっと認めたものの謝罪はせず、ましてやその後も報道の姿勢はなんら変わっていない。

 朝日に限らず他の新聞社も中韓に乗っ取られるたり、それに近い状態になり、その影響で日本人社員が隅っこに追いやられて中韓の思い通りのニュースだけを中心に流している状態である。

 ネットでそういうこことが分かって来た為に、ネットをよく見る若い人中心に朝日新聞を解約する人が続出して何時まで朝日は持つかという状態になって来ているのをご存知だろうか。

 私のような後期高齢者ではPCを使う人も少なく、ましてや政治にも関心はなく年金とか、健康などにしか興味がないという傾向が強い。

 いい意味でも悪い意味でも保守的で現在の生活の変化を求めないという傾向が強いが、もっとネットからの情報を見るべきである。

 もちろんインターネットの情報全てが信頼できるものではないが、同じ問題を色んなサイトで論じているから総合的に判断して行けば大体の本筋は分かるというものである。

 娯楽にのめり込むだけじゃなく、今後の日本の行く末をこのため、孫の為にも関心を持ちたいものである。