『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「16ブロック」 ダイ・ハードイズム継続

2006年10月19日 | 映画
何も考えず簡単に見れるというのがアクション映画のいいとこだが、最近のアクション映画は、ファンの要求もあってか、目が追っつかないほど激しく動き回るアクションがあったり、ドンデンのドンデンのドンデンの複雑怪奇なストーリーで頭をフル稼働させたりと、まぁそれはそれでいいんだけど、たまには、ちょっと映画でも見よか~って、ふらりと立ち飲み屋感覚で見れる映画、あってもいいよね~。

このアクション映画は、16ブロック離れた裁判所まで、証人を連れて行く刑事の話。
それだけ。
いや~、わかりやすくていいよ!
アクションも、基本的に、鬼ごっこ&かくれんぼ。
ドンパチも絶えずバンバンでなく、メリハリの効いたもので、途中で寝てしまっても銃声で起してくれたりします。
そんで、クライマックスには、ちゃんとドカーン!ってやってくれます。
さすが爆破大好きのリチャード・ドナー監督。
心得ています。

でも、16ブロックってどの位の距離やねん?
マイル?ガロン?華氏?
アメリカの単位ってぜんぜんわかんないよ~!
と思ってたら、配給会社ナイス!
新聞広告に「16ブロックとは」という囲み記事があって、だいたい大阪駅から淀屋橋、あるいは天神橋筋六丁目までだって。(ホームページには東京、名古屋、札幌、福岡版もあり)。
なるほど、地下鉄乗ったら1区分200円くらい。
健康のために歩いていこか的な距離で、実際歩いたら、結構疲れてジュース買って飲んだ的な距離だわ。

後の伏線もいっぱい効いてたブルース・ウィリスと黒人ラッパー:モフ・デフの会話。
「ダイハード」の無線の相手と直接やりあってるって感じだね。
なんで、あそこまでリスクのあることをむきになってするのかってとこが、ずっとひっかかってたけど、それも最後の方で解決。
唯一納得いかんかったのが、クール宅急便で送られてきたケーキ。
命の次に大切なレシピノートには、イチゴを扇状に並べてふんだんにのせると書かれていて、バスジャックに巻き込まれた少女を和ませていたはずなんやけど、実際のソレは、クリームべっちゃりってだけのケーキ。
見た目アレで、激戦区シアトルで開業して、やっていけるのか?
辻調理師学校の林センセとこ行って再修業じゃっ!


★★1/2


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場末の飲み屋感覚 (しん)
2006-10-19 22:36:38
ちっ、長野や松本では説明してくれないのかよ!!

でもま、「16丁目くらい歩く感じ」でだいたいあってんのでしょうか?

たぶんあのケーキにイチゴとかなんやかんやのってなかったのは、醜く腹の出たブルースへの配慮だと思います



私も場末の飲み屋感覚で、松本市内でもっともぼろっちい映画館で観賞し、密かに涙ぐんでおりました。



その映画館は

音は割れてる、一階の劇場の音でかすぎて2階の劇場に響きまくる、スクリーンはでかいけど光量足りなくて暗い、天井ははがれてる、イスはぼろい、トイレは臭い、上映時間の確認に電話しても誰も出ない、上映前に劇場に音楽流すなんて気の利いた事はもちろんしないし、上映開始のブザーもなく突如真っ暗になる、・・・

という感じで、大好きな映画館です。ドナーくらいの監督のB級映画観るのに最適な映画館でした。

ドナー大好き
返信する
クール? (ミチ)
2006-10-19 23:05:57
こんばんは♪

あのケーキ、クール宅急便で送られてきてましたか?

ちょっとだけアメリカにいたことがあるのですが、あの手のケーキってほとんどバタークリームだったんですよ。

甘いだけが取り得みたいな

あのケーキも良く見たらデコレーションが曲がってたし、エディは修行が足りないな~なんて厳しい目で見てしまいました。
返信する
こんばんは☆aq99さん (mig)
2006-10-20 00:02:43
安心して観られる作品でしたね!

ほんと分かりやすいし。。。



でもそれだけにちょっとだけ物足りなさも、、、



アクション好きな人にはきっと満足映画なのかナ?
返信する
毛ー喜 (charlotte)
2006-10-20 17:21:51
こんにちはー。

ケーキはきっとバタークリームですね~。

まあ、宅急便での取り扱いも考慮して、出来るだけデコレーションがないものにしたのかな。笑

文字だけでしたね。

やっぱり毛生え薬を贈った方が喜ばれたかも知れません。
返信する
すごいすごい、紹介されてましたよ (しん)
2006-10-22 01:00:36
シネマぴあのおもしろ映画ブログコンテストで、こちらが紹介されてましたよ↓

http://www.pia.co.jp/cinema/blog/blog_info.html



すごいなあ
返信する
しん さんへ (aq99)
2006-10-24 19:03:18
全国総シネコン化する中、たいへん貴重な映画館ですね~。壁の汚れひとつひとつに今までかけてきた映画の匂いが染み付いてそうです。

大阪ではそんな映画館は、もう一館くらいしかありません。よりによって、そこに楳図先生と渋谷飛鳥が舞台挨拶にいらしたそうです。



追加のお知らせもありがとうございます。

今月は、幼稚園の運動会と祭りで忙しかったんで、更新が疎かになってましたが、モチベーションがあがりますわ!
返信する
ミチ さんへ (aq99)
2006-10-24 19:08:46
ケーキ送るからクールだろと決め付けてました。

バタークリームは普通便で送れるんですね~。

そんなとこ、ケチんなよ!そんなに資金繰りに困ってるのかって感じです。



それにしても、バタークリーム。

貧しい家のクリスマスケーキは、バタークリーム。

嫌な思い出だ・・・。

現在もバタークリームのケーキが作られれてるって、やっぱりアメリカ社会が貧富の差が激しいってことなんでしょうか?

返信する
mig さんへ (aq99)
2006-10-24 19:12:02
満足ってわけではないんですけど、なんかね~、いろいろ懐かしいんですよ。

体の痛みが翌日どころか、翌々日にでるようになってきた身には、ちょうどよかったです。

ぬる~いお湯に二時間浸かってる感じ。
返信する
charlotte さんへ (aq99)
2006-10-24 19:14:38
毛ー喜は、中国語でしょうか?

チャイナタウンもでてきたし。

どこの店でお誕生会を開いたか知りませんけど、持ち込みありなんですね~。





返信する
こんばんは (カヌ)
2006-10-24 23:45:48
子供のころ、町内のクリスマス会があって、子供はケーキがもらえたんだけど、1個もらったのに隠して、もう1個もらったら、バタークリームだったんですよ。家族誰も食べてくれなくて、気持ち悪くなったのを思い出しました(^^;ケーキは生クリームで。
返信する

コメントを投稿