『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「トランスフォーマー」 胸の顔は飾りか?

2007年08月30日 | 映画
「すてぃーぶん・すぴうばーぐれす」
「まいくう・べいでっすう」
オイ!『チーム★アメリカ』で♪「パール・ハーバー」はクソ~マイケル・ベイは~♪と唄われたあんたが、なんでスピルバーグ神と肩並べて喋ってんだよ!
10年早いわ!
でも、ベイやん(マイケル・ベイ)、そんなに嫌いやなですって、『アイランド』の時も言うてました。

ロボットアニメ1話目パートに当たる、前半の学園コメディっぽい部分が意外に長く、この辺はマイケル・ベイの設定した観客層に合わせたかのようなドラマ作りで、さっさとロボに変われ!と思てました。
で、待ちに待った、ロボたちの変型トランスフォームシーンも、なにやら凄いらしいというのはわかるんですが、速すぎてなにがなにやらようわかりません。
『スパイダーマン3』に対抗心燃やさんでもええのにね・・・。
ロボたちのかくれんぼ遊びも、なにがオモロイのかようわかりません。
もう、さっさとカー・アクションせんかい!

ロボット・アニメや特撮ロボットの変型を幼少の頃から見てきた身には、変型の時には時間がスローモーになってくれたり、見栄を切ったり、技の名前を言いながら技をかけたりしてくれてもいいくらいです。
ロボがさりげなくやってた腕にグイと力込めみたいなポーズに、その片鱗を見ましたが、
パート2は、いらん説明がなく最初からガンガンいきそうなんで、たぶんオモロくなると思います。

『仮面ライダー電王』のゼロノスがベガフォームに変形した後の名乗りで、「最初に言っておく!胸の顔は飾りだ!!」と言いますけど、
『トランスフォーマー』のロボたちの顔は飾りではないようです。
でも、この映画のベイやんは、『ポルターガイスト』の時のトビー・フーパーのように、スピルバーグの飾りみたいです。


★★1/2


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大味だけど (ノラネコ)
2007-08-31 09:49:30
とりあえず、マイケル・ベイは頭は悪そうだけど映画は好きなんだろうなあと思うので、何となく憎めない監督です。
これも含めて、いつも大味ではるけど、わりと好きな作品が多いです。
まあ腕はスピルバーグが横綱なら精々小結くらいなんですけどねえ。
返信する
おひさ (しん)
2007-08-31 12:17:54
変形、早すぎてよくわからんし、あんなんじゃオモチャにできんだろう・・・と思っていたら、さすがはタカラ、ちゃんとオモチャ化するみたいなんでびびりました。
ま、演出的には確かに、スピードよりスローを重視して欲しかった気がします
返信する
日本の特撮を見習うべしです (メビウス)
2007-08-31 20:55:59
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

トランスフォーマー達の滑らかな変形シーンは確かに迫力もあるんですけど、スピーディなVFX等は迫力よりも観辛いという方が勝っている気がします。
ゲキビーストがゲキトージャに変形するシーンや、デンライナー・ゴウカからイヌ・サル・キジがグモッと出てくるシーンでさえもうちょっと見易いのだから、次回作はそういう特撮メカの動きも参考にして欲しいものですね(笑
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-08-31 22:51:14
ロボのかくれんぼ大好きシーンだったんですけどぉ(笑)
監督も総指揮も少年の心を持っている人たちなんでしょうね(特に総指揮の方)
変形後と変形前の容積がどうしても合わないヤツもいたような気もしますし、どこにそんな部品しまい込んでたの?って尋ねたくなりました。
返信する
こんばんわ~ (ななな)
2007-09-01 19:08:35
お久ですー。
夏休みは家族サービスいつも以上にいっぱい!でしたか?
変身速くて、おまけに動きも速いから今どっちが勝っているのかさえわかりませんでした。
速けりゃいいってもんではないですー。瞬きしてたら変身済みなんて、ちょっと嬉しくないかな。
んでもまぁいっか的な気持ちで楽しんでいました♪
返信する
ノラネコ さんへ (aq99)
2007-09-02 16:41:40
ホリデーシーズン向けの娯楽アクション大作監督として特化してくれればいいのですが、くれぐれもスピ神と肩を並べて喋れたのは、あくまでCMのためだけで勘違いせぬようお願いします。
返信する
しん さんへ (aq99)
2007-09-02 16:47:27
細かい変型まで再現できるなら、結構高そうなオモチャでしょうな~。
例の仮面ライダー電王のイッパツ変型デンライナーも、結構高いので手が出ません!
返信する
メビウス さんへ (aq99)
2007-09-02 16:49:26
とりあえず、「2」で電車にトランスフォームしてほしいですな~。
でも、アメリカにはカッコイイ電車がなさそうなんで、フランスTGVか、日本の特急でおねがいしたいですが・・・。
返信する
ミチ さんへ (aq99)
2007-09-02 16:52:44
総指揮が、かくれんぼを撮れば「宇宙戦争」とか「ジュラシックパーク」みたいにホラーになってしまいます!
容積率の件は、宇宙生物なんで地球の物理法則は無視なんでしょうね~。
返信する
ななな さんへ (aq99)
2007-09-02 16:56:57
毎日、家に子供がいるから、どうしても一人で映画を見に行くのは忍びなくって・・・。
でも、盆明けくらいからようけ見れるようになってきたんで、バンバンTB&コメしにいきますよ!

ロボたちが明確にキャラ立ちしてなかったから、どっちが敵かさえわかりづらい!
とりあえず、シャア専用みたいに全身赤に塗ってくれんかな~。
返信する

コメントを投稿