『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「ジャーヘッド」 イメージキャラ山本KID徳郁は、頭の形だけで選んでないか? 

2006年02月15日 | 映画
ラジー賞界において、スタローンの後継者になった感のあるトム・クルーズが、「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」を聞きながら都会でのんきに「カクテル」(ラジー賞作品賞)をふるまっていた頃、「華氏911」で見たように田舎の若者はショッピングセンターで海兵隊の甘い言葉に誘われてました。
トムのその後は、「7月4日に生まれて」(アカデミー賞作品賞ノミネート)で、ベトナム戦争から車椅子で帰ってきましたが、その若者たちは、その後どうなったのか。
「フルメタル・ジャケット」同様のモーレツシゴキ教室を経て、向かう戦地は中東。
でも、結構「シルミド」状態。
起こす反乱は、小さいものだけど、受けたダメージは同じくらいか。
「戦争は、皆同じだ」もんね。


「地獄の黙示録」を見ながら戦意高揚させ、偽りの「ディア・ハンター」を見て厭戦感を持ち故郷に思いを馳せるシーンは、この映画の白眉でした。
「アメリカン・ビューティ」もそうだったのですが、サム・メンデス監督はエロネタをドラマに混ぜるのがホントに上手い!
見てないのですが「ロード・トゥ・パーディション」にもエロネタはあるのでしょうか?
「地獄の黙示録」で、実際の死体を使って撮影したとまことしやかに言われてましたが、この映画でもそうなんじゃないかと思うくらいリアルなエグイ黒コゲ死体がゴロゴロしてました。
「はだしのゲン」を思い出しましたよ。
あっ、やっぱり「戦争は、皆同じ」だ!


★★★




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り! (ミチ)
2006-02-15 23:10:54
こんばんは♪

報告ですが、「ロード・トゥー~」はジュード・ロウ見たさに鑑賞しましたが、エロネタなかったと思います。

今まで見たいろんな戦争映画が頭をよぎりました。

まさに「戦争はみな同じ」です!
返信する
TBありがとうございました (charlotte)
2006-02-16 19:23:14
こんにちは。

>リアルなエグイ黒コゲ死体がゴロゴロしてました。

「はだしのゲン」を思い出しましたよ。

=本当~!あのシーンは目を覆いたくなりました。



そういえば結構汚いシーンが多いですよね。

きれいごとじゃない姿全てを映画にしてました。自分との戦いも皆同じダメージ。



なんとなくむなしさだけが残ります・・・
返信する
サム・メンデス (toe)
2006-02-17 02:21:43
こんにちは。



サム・メンデスはエロネタを入れるとaq99さんに指摘されるまで気付きませんでした。

なので、私も『ロード・トゥ・パーティション』にそんなシーンは無かったように記憶していますが、もしかしたら、隠しネタであったのではないか・・と思いはじめました。



しかし、ジュード・ロウの円形ハゲと渋爺のポール・ニューマンしか思い出せないんですよね・・・
返信する
ミチさんへ (aq99)
2006-02-17 19:49:13
「ロード・トゥー~」なしですか。残念です。でも、子連れ狼みたいな映画というところに、ちょっとひかれました。
返信する
charlotte さんへ (aq99)
2006-02-17 19:54:16
黒コゲ死体、これ見よがしに見せるんじゃなくて、あっち見たらゴロリ、こっち見てもゴロリ、見たい人だけ見つけてください。さて、いくつあるでしょう。って感じがリアルで怖いです。
返信する
toe さんへ (aq99)
2006-02-17 19:57:44
「アメリカン・ビューティ」はムスメ持ちになった今、自分の問題になりうるんではないかと、そら恐ろしい気がしてしかたありません。「ロード・トゥ~」主演トム・ハンクスなのに印象ゼロ?
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2006-02-27 21:48:50
エロネタ無いですが、「ロード・トゥ・パーディション」は結構好きです。

原作が日本の「子連れ狼」にインスパイアされたコミックで、タイトルも子連れ狼の「冥府魔道」を訳したものなんですよね。

内容もオリジナルを彷彿とさせます。
返信する
ノラネコ さんへ (aq99)
2006-03-03 19:35:59
小池一夫!アメコミに人気ありますよねー。乳母車はどうなってるんでしょうか?風車は?なんか、すごく気になってきました。ちゃんとリスペクトされてるといいのですが・・・。
返信する
こんばんは (カヌ)
2006-03-06 23:19:48
「アメリカン・ビューティー」では、ケビン・スペイシーの一人エッチ2回もありましたしね(^^; 衝撃シーンでした!
返信する
カヌ さんへ (aq99)
2006-03-13 17:13:48
ヨメはんも隣で寝てるのに、ベッドでするのは、アホでしょ~。ここでも中学生並のアメリカ人っぷりが描かれていました。
返信する

コメントを投稿