『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「ポセイドン」 ここでもドイツ

2006年06月16日 | 映画
今、アメリカを除く全世界を虜にしているFIFAワールドカップ サッカー開催国のドイツが誇るウォルフガング・ペーターゼン監督。
アカデミー賞6部門にノミネートされた「U・ボート」(元造船工場の溶接工 村上ショージ永遠のベスト1映画)の後、西ドイツ映画界が総力を結集したビッグプロジェクト「ネバーエンディング・ストーリー」を全世界的にヒットさせ、ハリウッドに招かれた後、ビッグバジェットの娯楽作を高品質で提供してきた職人監督。
でも「パーフェクト ストーム」でがっくりきてからは・・・。
スタローンのラストアクション作品であったはずの「デイライト」がそこそこ面白かったのは、「ポセイドン・アドベンチャー」をパクったからなんですが、そんな優良フォーマットを、転覆だけが見せ場の「パーフェクト ストーム」に、「U・ボート」の閉塞感と、「アウトブレイク」のタイムサスペンス、「トロイ」で培ったCG技術を駆使すれば面白くならないわけがない!

なのに「面白かったね~」だけで何も残らなかった。
なぜだ!
それは人間ドラマなしで、ひたすらパニック・アクションに徹したからだ。
それが、ええねん!という場合もあるけど、オリジナルの「ポセイドン・アドベンチャー」は見るたび、ええねん!やのに。
足手まといのおばあさんが一世一代の水泳を見せるところや、見るからに悪人ヅラのアーネスト・ボーグナインの心の揺れは1度目からベタに感動、カトリックの司祭とプロテスタントの牧師をあらゆる局面で対比させてたところは、深い意味を知った上で感動と、見るたび新しい発見をさせてくれる映画やった。
ジーン・ハックマンが演じた牧師に当たる役が、「バックドラフト」の消防士+「ニューヨーク1997」アイパッチのカリスマニューヨーカー カート・ラッセルで、ニョーヨーク市長という役どころ。
あんたなら、なんとかするでしょ。
水泳おばあさんに当たる役が、出てきた瞬間リチャード・ドレイファスに違いないと確信!
厭世感漂う孤独なゲイが、後に自分の命をなげうつ献身っぷりを楽しみにしてたら、彼氏候補でさえも、さっきまで自殺したかった人とは思えない生への執着心で蹴りをガシガシの非道っぷり。
なら、兄マット・ディロンに“イヤミ”顔がそっくりな、文句いいのギャンブラー ケヴィン・ディロンもあっさりと死ぬ事から、これは胸のすく死にざまを用意してるに違いないと思ったら、なんやあの扱い。
「金もうけ、悪いことですか?」って言えるヤツはこれくらいでなくちゃいかんのか~。
なんか、顔が「ザ・シークレット・サービス」の時のジョン・マルコヴィッチに見えましたよ。
あとわからんのが、最後の方、あのガキなんで一人で閉じ込められたの?
単に盛り上げるシーンだけのためとしか思えんけど。

まぁ、サッカーばっかり見てる今は、こんな映画の方がありがたいね~。
映画と一緒になって息止めたのは夢中になってる証拠やもんな~(ガキより息が続かんかった・・・)。
USJの「バック・ドラフト」ツアー、そろそろ飽きてきたから、「ポセイドン・アドベンチャー」ツアーに変えてくれ~。


★★★






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USJ (kossy)
2006-06-17 09:59:30
あぁ、スパイダーマンのアトラクションを楽しみたい!

USJは年に1回くらいは行きたいのですが、

なかなか金もなくて・・・



で、ワーナーでもアトラクションに加えてくれるんですか?やってくれないかなぁ・・・

部屋のまわりだけまわすというカラクリ屋敷みたいなものは昔からありましたけど、それの巨大版になるだけだったりして(笑)
返信する
どーせなから (たましょく)
2006-06-17 10:20:08
 TBありがとうございますm(_ _)m



 ホント、何も残らない映画でしたよね~。

あまりも共感出来ない人間多過ぎたので、

どーせなら「おすぎとピーコ」みたいなオカ

マの双子でも出してくれれば、良かったの

にと思ってしまいます。



 迫力があっただけに人間ドラマをほとんど

排除した作りは、「人間なんてそんなもの」

と感じてしまいます。
返信する
UFJ (メビウス)
2006-06-17 21:26:21
こんばんわ♪TB有難うございました♪



そう言えばあの子供、最後どうやってあそこに閉じ込められたんでしょうね?海水の勢いでいつの間にかあそこにって言ったら丸く収まりそうですけど、消化不良気味です。更に言うならあのギャンブラーは最後どうやって子供を救い出したんでしょうね?そっちの方がもっと?が多いです(汗



※USJは1度も言った事ないですけど、一時期UFJとマジ間違いしていた事がありました・・( ̄▽ ̄;)
返信する
kossy さんへ (aq99)
2006-06-19 16:37:10
最近のUSJは、キティ登場や、「鋼の錬金術師」のイベントとか取り入れて節操がありません。

お金さえ払えば、WBでもアトラクション作れるけど、それなら、きっとユニバーサルで独自のパニック映画作るやろな~。
返信する
たましょく さんへ (aq99)
2006-06-19 16:43:40
おすぎとピーコ似の双子漫才師ざ・たっちなら「東京ゾンビ」や、上戸彩のドラマ「アテーションプリーズ」にも出てました~。

映画のCMにもでてほしいです~!

もちろん、おすぎとピーコがダメだしした映画で!
返信する
メビウス さんへ (aq99)
2006-06-19 16:57:08
最初の方は割りと、こうだからこうなったって描かれてた気がするんですが・・・。

やっぱりテンポ重視で色々切り刻んだんですかね~?

UFJはいまだによく間違えます。ややこいので、どっかと合併して名前変わってもい~ですよ。
返信する

コメントを投稿