Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

若草山登山(その2 春日山原始林遊歩道)              2024年5月17日

2024年05月20日 | 旅(奈良)
若草山の山頂でゆっくり過ごした後、今回は若草山を下山せず、春日山原始林遊歩道を通って下山することにしました。



鎌研交番所  

12時半、春日山原始林遊歩道を下り始めました。

12時35分、出逢いの三叉路

    

       

雑木林では、美味しい空気、鮮やか新緑、ウグイスその他の鳥の声  


      

12時48分、中水谷休憩舎到着 

      

   

春日山原始林にもイノシシが現れたそうな!!

小さな滝  

中水谷休憩舎で昼食をとりました。

「たなか」の巻ずし 
       
完食しました  


13時5分、中水谷休憩舎出発




13時22分 元気な電動自転車隊とすれ違いました。

   

13時26分、鶯瀧歓喜天(石碑)  

  

       

アシストなしの自転車を押して上がる一人の男性ともすれ違いました。

  



13時35分、「原付自動二輪車通行禁止」の標

  


どこから三丁?  

13時36分、月日亭休憩舎到着

  

       


13時49分、「春日山遊歩道入口」の標

   



13時53分、出発点「若草山入山ゲート」に戻りました。

    

若草山に登り始めたが11時、山頂から下り始めたのが12時半、元の地点に戻ったのが14時。
約3時間のゆっくりのんびり散策でした。


今回、春日山原始林遊歩道でギンリョウソウは見つけられませんでした。
もう少し早い時期にを歩けばギンリョウソウが見られたのかもしれません。
次回は4月下旬~5月上旬に注意深く歩いてみたいと思います。
その時は鶯の滝にも足を延ばしたい!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草山登山(その1)    ... | トップ | 奈良公園の鹿 ナラシカ »
最新の画像もっと見る