goo blog サービス終了のお知らせ 

Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

京都水族館(京都市)

2012年04月27日 | 
この3月にオープンしたばかりの京都水族館へ行ってきました。


「京都に水族館ができたらしいね。京都は近いから、一人でも行けるわ。」と、80余歳の母が3月末に言っていました。


ちょうど帰省した折、「今日は天気もいいし、行ってみようか。」と誘ってみると、「そうやねぇ。今日は平日だし、春休みは終わってるし、チャンスやね。でも、私の歩くペースは遅いけど、いいの?」と母。
「お母さんの好きなペースで歩いたらいいし。」と私。


京都に着いて、先ずJR伊勢丹のB1で「五建ういろう」を、B2で「たごさく」のお弁当を買い求めました。

京都水族館は京都駅からは歩いて行ける距離にありますが、私たちはタクシーで行きました。

京都水族館は広々としたところにあります。



ローソンで前売り券(1900円)を買いたかったのですが、残念ながら買う機会がなく、2000円を払って入館しました。



覗いていると、「オオサンショウウオ」が5匹ほどいました。

よく動いているのに驚きました  

こんなに動いているオオサンショウウオを見るのは初めてでした。



母は、「海から遠い京都駅あたりにどうやって海水を運ぶのかが疑問だわ。」と3月から言っていました。

館内で係の人に質問をする母。

「海水は、塩やミネラルを入れて、人工的に作るのです。海から運んでくるわけではありません。海遊館もそうですよ。」と教えてもらって、納得している様子でした。

こんなコーナーもありました  

オットセイ  

ゴマフアザラシは餌をもらっていました。


     



大水槽を泳ぐカメ、クエ、エイ、コショウダイ…



コショウダイ  



大水槽は、後方のソファに座って見ることができて、母も喜んでいました。



ケープペンギン  



ペンギンプール  

生き物に触れるコーナーもありました。



背面のコブが特徴のコブヒトデにこわごわ手を出す母  

イルカスタジアムに早めに行き、お弁当タイム  

イルカショーが始まるまでに、美味しくいただきました。

たくさんの観客です  

                         

自主練習するイルカ  
 


以前見た須磨海浜水族園のイルカのような、迫力あるアクションは少なかったように思いました。これからに期待したいところです。




         


母にとっては久しぶりの水族館だったようで、おおいに満足してくれました。