がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

春のお気に入り

2006-03-21 20:24:35 | 別腹

最近、スーパーや八百屋でみかける春の風物詩。季節の食べ物はたくさんあるけど、わたしが好きなのはコレ

新たま(新玉ねぎ)と春キャベツ。

玉ねぎは好きだけど、生だとツーンってくる感じがして、血液をサラサラにしてくれる~、って思ってもなかなか食べれない。

でもっ、新たまはツーンってしないし、柔らかくて、甘味があって、いくらでも食べられる。もちろん、味噌汁なんかの具にしてもイケる

春キャベツは、柔らかくて、サクサクしてて、切らなくても、葉っぱ丸ごとかじれるよ。(やった事ないけど

ちょっと大きめに切って、焼きうどんに入れるのがわたしのお気に入り


今年も、春の野菜、いっぱい食べるぞ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (けろ)
2006-03-22 13:22:39
春キャベツに新玉葱。でも新玉葱は日持ちしないので、なかなか買うタイミングが難しいですね。春キャベツも一時期のものなのに、家に普通のキャベツが居座ってて、今年はまだ買えてません(汗)



うちではキャベツの重ね煮を作ります。

ロールキャベツを作るのが面倒で、キャベツと肉を交互に鍋に重ねて煮込むだけの手抜き料理。春キャベツなら下湯で不要で作れるので便利です。

焼きうどんも美味しそうですね。私は味付けは醤油派なんですが、soraさんはソースと醤油、どちらですか?



絵、春らしい色ですね。キャベツと玉葱持ってるのがなんとも可愛いです(笑)
返信する
春は綺麗色野菜が美味しいねv (KAGURA)
2006-03-22 16:39:35
うんうん、分かる!

体に良くて綺麗な味なんだよねv

あと、私の田舎の家の方ではつくしとかフキ等が自然に

生えてて、お婆ちゃんがよく食卓に出してくれました!!

筍の煮物は好物だったりします



soraさんが春野菜がお好きなのを知ったからには

またお家に遊びに来てくれるときのために

新鮮なのを用意しときます!新い料理も挑戦したいし

一緒に食べましょう
返信する
野菜大好き (sora)
2006-03-22 19:13:43
春の野菜って、なんだか生命力にあふれてるというか、若々しい感じ。もちろん山菜も好き。つくしの卵とじとか、ぜんまいとか、筍も大好き。

けろちゃんの、キャベツの重ね煮、食べさせてもらった事あるような・・・。簡単なんだけど、すごく美味しい!ボリュームもあるし。

焼きうどんは、少し醤油を入れてから、ソースで味付けするの。あと、マヨネーズも入れる。ソースの味が一番強いかな。

KAGURAさん、今度遊びに行った時は、春野菜期待してます

・・・わたしも肉じゃがキムチ作って行きます。
返信する
わ~い!楽しみv (KAGURA)
2006-03-23 00:30:43
肉じゃがキムチ!!

気になってたんだ!(笑)

楽しみにしてますv



野菜料理は任せてください!

けろさんのキャベツの重ね煮も作ってみたいv

味はコンソメかな?(なんか合いそうだから)
返信する
そうでしたね (けろ)
2006-03-23 08:34:02
得意料理がないもので、soraさんがいらしてくれた時に出させて貰ったかも?我が家の冬の定番でもあります。

あの頃は私的にも色々悩んでいた時期でしたので、色々と失礼があったんじゃないかと、申し訳ない限りです(汗)



KAGURAさん>仰る通り、味はコンソメです。肉のタネは普通のロールキャベツと同じで、鍋底はまずキャベツから敷いています。取り出す時にはナイフや包丁でケーキみたいに切って、お玉を使って取り出します。見た目にも圧倒される事間違いなしです(笑)
返信する
コンソメ味好きです! (KAGURA)
2006-03-24 02:37:56
>けろさん!!豪快にキャベツ1つ分が食べられそうですよねとても栄養満点で

美味しそうですね



私何年も前からカロリーと栄養バランスの計算を毎日ノートに付けてるんですが、繊維も多くて

きっと健康になりますね



勉強になりました~!!
返信する