AOBATO'S PHOTO

花や鳥たちの美しさや可愛らしい仕草などを写真に修めようと奮闘中です。

大美濃という柿

2009-12-13 11:19:28 | 果実







近所のご婦人から、岐阜の友達から頂いたと、そのお裾分けで見事な柿を頂きました。
昔、生まれ育った鹿児島の実家の周りには、父が残してくれた様々な柿の木があり、その中の1本に美濃柿がありました。
戦前にどのような経路で入手したかは不明ですが、その他にも珍しい蜜柑や梨、桃に丹波栗、枇杷にザクロなど色々な果物があったものです。
お陰で、戦後の食糧不足はこれらの果物のお陰でひもじい思いをした記憶がないほどです。
果糖ばっかりで、蛋白質や澱粉の割合に欠け、今時の若者のようにのっぽにはなれませんでしたが、親の思いやりで、幸せな子ども時代を過ごすことが出来たと思っています。
写真の柿は美濃柿ですが、所によっては、大美濃、百匁柿などと呼ばれているようです。
スケールで510gもあり、とても百匁などではありませんでした。
この柿は渋柿ですが、柿の芯のあたりに少しだけ甘い部分があります。
昔は、霜の降る頃までならせておいて、良く熟してから食べていたものです。
関西では、籾殻の中などで熟させていますが、頂いた人からは、陽のさす場所に置いて柔らかく熟したら美味しくなると教えて貰いました。
懐かしい柿に巡り会えることが出来て、とても幸せな気分を味わっているところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿