ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

紙がなくなる時代

2010-04-18 20:26:40 | NEWS


先日、ついにiPhone3GSを手に入れたばかりというのに、新しいOSを装備したiTouchや画像の解像度が増したiPhoneが出るそうである。

いつ線を引くか、いつから始めるかだけの問題かなとも思うんだけど、やっぱり少し悔しい。今度の夏に上陸のいiPadやiTouchは、少し大きな画面で本が読める。本屋雑誌などの紙媒体でなく、本を読ますのが目的の大きな柱であるという。



これが事実なら、近い将来にミニPCの末端から世界中の書物が、オンデマンドで読みたいときに読めるということ?!読みたいときに、読みたいものが、どんな場所でも読めるということ。 学生の教科書は1冊だけで、音声で発音や会話も瞬時に。宿題の提出や確認も簡素化。実際にDSで授業を行っている学校をNEWSで見たことがあります。あれが全世界で。

全世界の人が、手の中に図書館をもつということ?!

出版社はどうなる?!新聞や雑誌は? 併用され、それぞれに存在はするでしょうが。

すごい時代が、確実に近くにまで来ているんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (ハチ)
2010-04-19 18:55:22
新聞は無くなるかも。うちでは3紙とってますが、子どもらは読みません(*_*)

祖父が印刷業だったので、今の子が想像すら出来ない光景が懐かしく思いだされます。
あの頃にちょっぴり戻ってみたいな~。100円札がありましたね(^-^)
返信する
栄枯盛衰 (みつ)
2010-04-20 18:41:46
銭湯が健康ランドになったように、時代とともに形態が変わっていくのは自然なことかもしれません。スペースシャトルが引退するそうですし、テレビも地デジにかわり、三年後さえ想像がつきません。

前を向いていくしかないですが、便利にはなっている。うちのスタッフも新聞読みませんね。勝手に捨てていたり、頭がいたいてす。
返信する

コメントを投稿