ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

グッドウィルハンティング

2007-01-18 21:38:23 | MOVIE

深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。

ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。
だが、彼の才能に気がついた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。
ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能を知った政府機関や大企業が接近してきて・・。

アコースティクを多用した音楽良し、ストーリー良し。
こんなに青春時代のガラスのもろさをうまく表現した作品があっただろうか。
けた外れの才能や並はずれた美を天から与えられた人にも苦しみがあるのだ。

若くしてアカデミー賞の脚本賞を取った彼らもまた悩むのだろうか?!

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~

松竹

このアイテムの詳細を見る


ニューシネマパラダイス

2007-01-18 21:35:08 | MOVIE
シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。
そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。
そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた......。

弱冠29歳のトルナトーレ監督が、映画を愛する全ての人に送る感動編。
劇場とフィルムにまつわるエピソードはどれも楽しく、その中で展開される悲喜こもごもの人生模様。エンニオ・モリコーネの切なくも美しいメロディに包まれて迎える。
映画の持つ"力"が具現化されたクライマックスは、涙なくして観られない。

映画監督が自分の仕事、仕事場を作品にすることって多いですよね。

たとえば 
トリュフォー「アメリカの夜」、
フェリーニ「8 1/2」、ボクダノビッヂ「ニッケルオデオン」、
ウディ・アレン「スターダスト~」、
タビアーニ兄弟「グッドモーニングバビロン」他多数。

でも、悲しい作品が多いみたい。
「取り戻せないあのころの自分」がテーマ。

静かに泣きたい人にお勧め。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


あけましておめでとうございます

2007-01-18 21:10:07 | NEWS
昨年中は、お引き立て誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!

新年早々、南口のタワーマンションの前を車で走っていたんです。
横断歩道を横切る人影が。
オレンジ色のブルゾン。ガタイが、やけにでかい。
「眉毛のすごーく濃い人が歩いてくるなー」と思った瞬間、

「たっ、高橋英樹だ!!」

正月2日から、すごいもん見たなー。

なま英樹

「今年はいい事あるかも」とうれしくなった私はミハーかしら。


リトルダンサー

2007-01-18 20:59:20 | MOVIE
1984年、イギリス北部の炭坑町。
11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。
ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。
ふとしたことからレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を覚えるのだった。
教室の先生であるウィルキンソン夫人もビリーに特別な才能を見出した。
それからというものビリーはバレエに夢中になるのだが......。

バレエ・ダンサーを目指す少年の姿を描いたS・ダルドリー監督の長編第1作。
泣けた。
始まった途端に「ブロス」を思い出し、少年スポ根モノの暗い作品かなと思いきや、家族、友達、恩師の織り成すエピソードと笑いで後半一気にみせてしまう、泣かせてしまう珠玉の作品。

私は、ダンスのことは専門家ではないのでわかりませんがリズム感、躍動感は十分に伝わってきました。
身体の硬い、ぎこちない少年が最後のバックステージで見せる成熟した柔らかさと、しなやかさには無条件に「好き」ということが夢を実現させる最大の秘訣であると教えてくれています。

それにしても、11歳での「親父越え」は泣かせます。兄貴もばあちゃんもみんないい味をだしてます。個人的には、先生がすばらしい!自分でも技術を追求し、教えているので、彼女の気持ちが痛いほどわかる。才能を見つけ,育てることの難しさとむなしさ。自分もそうであったけど、無条件にさしだされた愛にその時には気づかないんですよね―。

イギリスの労働問題やバレエの歴史を勉強してもう一度見たい作品です。
子供にみてほしいな、ほんとに!

リトル・ダンサー

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



グランブルー

2007-01-18 20:44:53 | MOVIE
リュック・ベッソンの出世作の「グレート・ブルー」を、カットされた未公開映像49分を修復したオリジナル・バージョン。

美しい海を舞台に、スキューバ用の道具を一切使わないフリーダイビングにすべてを賭ける繊細な青年と、彼に惹かれる都会育ちの女性、そして青年の生涯のライバルと繰り広げる恋と友情のドラマを描く。
主人公の友人エンゾを演じたJ・レノは、この作品で全世界的にブレイクした。
なにより海の蒼さ、イタリア、ギリシャの街の美しさ。
映像音楽が独特の雰囲気で迫ってくる。

公開当時、友に伝えまくり、LDを手に入れてから自宅にて上映会を度重ねた思い出が昨日のことのように感じるのは私だけではないはず。

それにしても、金ができてからのベッソンの変わりようといったら...。
そんなことは別にして、すばらしい作品であることは今も変わらない。
ジャン・マルク・バールのはにかんだ笑顔、ジャン・レノのヒトをくった無骨さ、ロザンヌ・アークウエットの無垢な笑い声、その全てが輝いている。
男女3人の先駆的作品「冒険者達」が下敷きになっていると言われるけれど、私には、まったく別の作品。
ダイビングをする私にとって、あのブルーのグラデーションを映像に残せたのは驚異であり、奇跡以外のなにものでもない。

グラン・ブルー<グレート・ブルー完全版>

ビクターエンタテインメント/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る