ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

うまい伊達巻きが食べたい

2011-12-29 19:58:48 | NEWS

この時期になると、大手のメーカーが店頭に出荷することで目について、ついつい買ってしまう。甘いあの味わいが、子供のころを思い出させるのだ。

紀〇やカネテ〇のやつだと無難だが、味が変わらず、正直、後味があまりよろしくない。
市販のハンペンを使い、自分で焼いてみたりしてみようと思う。結構、簡単にできそうだ。

 http://cookpad.com/recipe/1645014


結局は、根本的にダシに行き着くのだなあ。次は出汁をいかに美味しくとるかを考えてみたい。


お雑煮は、干し椎茸のもどしたダシに、カツオ出汁を1対1。鳥、里芋、ゴボウ、人参、椎茸、ほうれん草。出汁10、醤油1、みりん1、酒1、好みで塩適量。

具だくさんの九州の雑煮は丸餅を湯煎で。早く食べたいものだ。


心遣いを伝えること

2011-12-28 19:53:11 | NEWS

大掃除が始まっている。

普段なかなか手の届かない場所や、大きなものを動かして裏側を掃除する。今年は指示を出すだけで、自分では動けないんだけれど。みんなごめんね。

 

数年の間に、若干名、途中入社のスタッフを採用することがある。



基本的に採用しない。

何故なら、考え方が微妙に違ってしまうからだ。



簡単にいうと、しゃべる言語が違う。違う文化背景、宗教観、歴史を背負ってしまった人がサロンにいることになる。サロンの中で、さまざまなシチュエーションがある。右にいくか、左へ曲がるか。最終的に、現場においてはスタッフの判断に委ねられる。サロンの中で、お客様がおられる間にも、クレームは生じえるからだ。

不幸にもアシスタントがミスをしてパーマのお薬を目に入れてしまった場合、まずこころより謝り、濡れたコットンをすぐにお渡しし、場合によっては、目薬をさして差し上げ、大過なくその場を切り抜けたとしよう。

しかし、その際に担当のスタイリストにその出来事を報告しないで、お客様をお返ししたとしたらどうだろう?

スタイリストには、すべてに関して責任がある。スタイリストとしてお客様に心から謝罪し、失礼を詫びる必要があるからだ。

老舗と即席の店舗の根本的な違いは、見えないところで手を抜かずに仕事をやり抜くか否かに懸かっていると断言できる。少なくとも私はそう言い続けている。

それは、表で床を掃くときも、裏でタオルをたたむときも、切った細かい毛が、首に付いたのを払うときも、一束の髪をロットに巻くさいにも、泡が少しでも残っていないか、確かめてシャンプーを終えるさいにも、一様に同様だ。

うちのスタッフには、同じ考え方、同じ行動が出来るように、万事徹底を店長には、節に切にお願いしたい。


FACEBOOKおそるべし

2011-12-27 23:19:51 | NEWS

先日、友人として申請があった相手をみてびっくり。

小中学校の同級生。最近はこういうのが多くなった。それにしても、フェイスブックはビジネスをする方には適したつくりである。どんどんと押し広げる。

それにしてもご友人たちは、それぞれに成功され、優雅にお過ごしのようである。海外で生活し、優雅にプールで泳ぎ、休暇は別の国の別荘へ。うらやましいかぎりだ。

様々な境遇の方々がおられるはず。どのように絡むかは人それぞれだ思うけれど、難しいね。難しいソフトだと改めて思う。


懐かしい顔

2011-12-26 12:42:43 | NEWS

年末になると、ありがたいことに、いろんなところから人がお見えになり、ひととき楽しい時間になる。

昨日は、転勤で今年からインドにいかれていますT森さま。インド、バンガルールからご主人様より一足先に戻られた奥さまにカラーリングとカットをさせていただきました。

やはり、日本はよいそうです。関西風のダシのきいたうどんはいつも一番、恋しくなると。食べ物の美味しさ、安心安全。すべてにおいてナンバーワン。日本にはかなわないと。

野良犬、野良牛、たちの傍若無人な振る舞い、舞い立つ砂埃と日差し。何にもしない数日間の休暇。期間限定で味わいに行きたいと計画を密かにたてています。

 





写真は、「八天堂」の抹茶クリームパン。広島、三原が発祥。三代目が、神戸のフロインドリーブに修行にきて、洋風アレンジを加えて、現在の形に。冷たくしていただくそのクリームは、エッセンス、リキュール、保存料を一切使用せず素材の味に忠実に作ってあり、2つ目が食べたくなる味わい。確かにエグミがなく、後味が爽やか。

一時期は百店補以上あったお店を縮小し、よい製品、よい会社を目指す会社作り。見習っていきたいものです。

一個二百円。小倉やチョコもあります。

www.hattendo.jp


メリークリスマス

2011-12-25 04:05:14 | NEWS

日本人ほど無宗教で、他国からの文化や習慣、因習を素直に受け入れている国民も少ないと思う。

24日には、ケンタッキーに並び、ケーキを食べ、大晦日には、紅白をみて、年越し蕎麦をすすり、幾年、くる年をみてから、初詣に出掛ける。おとそを飲み、お節料理に舌鼓をうち、新しい一年に思いを抱く。


キリスト教文化、仏教、神道が入り混じり独自の文化を形作っているでしょう。

それでも、経済的に表面上には恵まれて、そこそこに美味しいものを食べて、暖かい毛布に包まれ、眠ることができる。

なんとか仕事があり、収入を得て、自ら生活することのできる幸せ。人間が自らの種の存続を模索して、たどり着いたやんごとなきシステムなのかもしれない。


われわれは、社会の大きなシステムの中に組み込まれ、管理され、生かされているのだろうか。暗い管理された棚に巣らしきものを作らされ、せっせと餌をついばみ、卵を産み落とす鳥。一年中湿度や温度を管理されたなか、恵まれた光量で順調に光合成を続けて種子を提供し続ける植物ように、大きな意味で監理され、生かされているのだろうか。


文化や科学、その他の学問が個々の個性を大切にしながら、生きていける平和な世の中。行きたいところへ行き、いいたいことがいえ、学びたいものが勉強できて、愛する人とともにいれる幸せに。

聖夜の朝に目覚め、考えることにしたら偏っているかな。

世の中のすべての毎日を精一杯生きている人たちに、メリークリスマス!


日本の味

2011-12-24 06:01:20 | NEWS

この時期になると、カップ麺の宣伝は「うどん」と「蕎麦」。クリスマスあたりになると寒波がやってきて身も心も冷え込むせいか。

某大手メーカーは、本格的出汁のきいた日本の味を強調するが、実際のところ昔みたいに作った出汁を煮詰めて粉末状にしているわけでない。

いまは醤油の味さえ薬品の合成で簡単に作れる。舌に乗った際に、人間が味覚の中枢からどんな信号を得て、どう感じるかまで分析ができているということなのだ。ほとんどの味覚は化学合成で作り出せる時代なのである。怖い。

 




だから故に、かつお節や昆布、ウルメイワシや干し椎茸などで、キチンと出汁をとって、酒、味醂、醤油で味付けしてくれているうどん屋さんや蕎麦屋さんはほんとうに貴重だ。

やすらぎ、香り、そして爽やかな後味。それらを兼ね備えた出汁に出会うとホッとするのだ。日本人のしあわせのひとつだと確信をもっていえる。


美容家を目指せば

2011-12-23 23:19:01 | NEWS
グローバリズムの進む世界では、我々が考えている以上に経済格差が飛躍的に加速度を増すようだ。

稼ぐ人は死ぬほど金に恵まれ、その他大多数は、それを支えるため一生を捧げる。

ピラミッドを王様の為に造るため、一生を石の切り出しと運搬に命を懸けた奴隷たちと我々はそう変わらないのかもしれない。

世界の大都市で一番たくさんフェラーリが見れる街は東京だというし、高額の値札のタグを見もしないで買い漁れる人種は、銀座、表参道や青山あたりに生息密度が高いと思われる。

そういった人種の人たちが望む、必要とする人たちの筆頭が美容家といわれる。

一番売れていて、感性に富んだネイリストの所在、どこの歯科矯正医が素晴らしく、ホワイトニングならどこそこ、腸内洗浄とデトックスならこっちと、あなたに最適で最新の情報を提供してくれる。

肌の調子に合わせ、献立を指示、身体の代謝を管理し、必要なら顔やバストアップのマッサージやケアはもちろん、腸のマッサージまでしてくれ、便の排泄までコントロールしてくれます。


アナタの財布に入っている貨幣にゼロを2つは足して遣えてしまう資産家が確実にこの世に存在している事実。そういった人種は、電車や地下街などには決して現れない事実。まったく別の趣味趣向で動き、空気以外身体を通過していく物質は我々とは違うのだ。

伊賀焼き 長谷園 TVに

2011-12-22 05:46:44 | NEWS

長年愛用しています土鍋の、長谷園さんからメールが来まして、TV出演されるらしい。

何度か拝見していますが、ユニークな会社なんです。

社長が、みるからにおもしろいし、タジン鍋やら様々な製品の開発にトライされています。

内蓋をを落として割ってしまったのですが、サイズを微調整してオーダー可能だし、たいへん細かいサービスをなさっておいでです。いい会社です。ぜひご覧ください。

■テレビ放映のご案内

日頃から「長谷園」をご愛顧賜りありがとう存じます。
さてこの度、下記日程にて弊社の紹介が放映されることになりましたのでご案内申し上げます。

1 放送日時  2011年12月23日(金曜日)23:30~23:58
2 放送局   日本テレビ系 (全国ネット)
3 番組名   『 SCOOPER 』


味の妙

2011-12-21 22:04:16 | NEWS
夕飯に何が食べたいか訊かれ、炊きたてのご飯に、卵掛けようの生卵、焼いた鮭、大根とほうれん草の味噌汁、かつお節をたっぷりかけたオクラと答えたら用意してくれた。ありがたい。

炊きたてのご飯はやはりうまい。卵は少なめで出汁醤油を使用。途中、おかかとオクラを混ぜ、かき込む。これだけで、十分にしあわせだが。

甘塩の鮭の皮が好きだ。ハラミも好きだが、ペロンと剥いで、裏側を箸で挟んで再度、パリパリになるようあぶってからいただくのが一番好き。要らない脂が飛び、カリッと臭みがなくなる。香ばしい苦み。これがえもいえず旨い。

鰻屋さんでも、臭みを飛ばすのはじっくりと焼くあげる火加減。

脂と出汁が料理の要とすると、こと焼き魚に関しては火加減。それも長年の経験がものをいいそうだ。

忘年会は終わらない

2011-12-20 17:57:26 | NEWS

毎年、ヒートアップを繰り返す各店対抗の忘年会が今年も開催され大盛り上がりでした。

乾杯もそこそこに、各サロンから繰り出される出し物の数々。鳴り響くサウンド、激しく動く肉体の躍動。若いってすごい。

芦屋は、日々の朝礼のコント、南口はルパン三世のコント、三田は手作りの衣装に身を包み、クリスマスソングに乗ってのダンスパフォーマンス、山本は全員でダンスダンスダンス。

 

そのほかにも恒例の、笹川・太夫の漫才、女子有志のカラ・セクシーダンスなど盛りだくさんでした。

終電ぎりぎりまで、みんな大興奮。鍋(塩とんこつ鍋、〆はラーメン)を食べるのも忘れてしまうほど。優勝は、今年はルパンの南口に。テキパキ後かたずけもこなしてくれて、うちのスタッフの優秀さに感心する私なのでした。


温度差をわかること

2011-12-18 20:06:49 | NEWS

久しぶりの顔を見た。九州に転勤になったシャンプーメーカーのK口くんが芦屋の店に四年ぶりに来てくれたのだ。博多通りもんを土産に持って。レストランでぴっざと飲み物を。あまり感心しない接客。これでは、リピートは難しい。

メガネの奥に潜むつぶらな目は、様々なサロンをみてきた。どこに行こうかと悩んだが、土産ものには土産もので対抗すべく白鹿クラッシックのカフェでお茶を飲み、話をした。話のあとに、酒粕やらタコの燻製やら土産を持って帰ってもらう。



業界は厳しい。九州に10店舗展開のシャンプーBの裏話。超激戦区、福岡天神のサロン出店ラッシュの実際。

全国的展開のエアーの新店舗、ビルワンフロアで百坪近く。坪単価二万以上はする場所で、1日の客数15名とか。山口県から鳴り物入りでオープンしたサ○。苦戦中らしい。いまどき、格好良い店を作れば、お客様が入る時代は終わった。接客や技術のトータル。最終的に一人一人のスタッフの質が問われる時代。ゆえに、おそろしい。

入りのスムーズさ、中身の濃さ、後味の爽やかさとを全て兼ね備えて初めて心に届く。

これからのサロン経営難に対する答えのヒントをいくつかいただいた。

K口くん、また逢おう。それまでお元気で。

 

 


直接、触れること

2011-12-16 11:27:48 | NEWS

資生堂の新しいシャンプーのCMをみていて、うまいなあ。世の中の気分やニーズ、うまく捉えているなと。ヘアメイクはもちろんのこと、キャスティングもカメラマンのセンスやナレーションの声のトーン。参ったな。


マグロの値が高騰、豊漁のブリは半値。世の中は常に需要と供給のバランスで動く。

お出かけやパーティー、忘年会はやはり需要を促し、楽しい時間を求め、人は新しいパッケージを求められる。

知らないブティックやインテリアショップで、一瞬であなたの感性を刺激し、惹きつけるデザインがあなたにピッタリと似合うのか否かは、客観的な判断、向き不向きの判別が結果的に必要だ。最新のヘアスタイルが、顔や骨格や髪質や、生え方の違うあなたに似合うとは限らない。

そしてそもそも、何を欲しているのか。和食であっさりの気分なのか、中華や焼き肉でがっつりの気分か。モダンで味わったことのない新たなイタリアンのヌーベルクイジーヌか、舌が焦げるほどのスパイシーなインド料理か。

極上の大間の黒マグロでハンバーグはもったいないし、昨今、生肉で寿司は難しいし、素材にピッタリしたレシピを捜すプロの経験や創作熱意に期待していただくほうが、答えははやい場合が多い。

ただ味付けの細かな好みやテイストは、ハッキリと。



鮨屋のカウンターの正面から、手元をつぶさにみられながら仕事をする寿司職人。たいへんだと、件の鮨屋に行って実感する。

仕込みの効いた蛤を、サイズにピッタリ合わせて、姿にする。

あぶったクエの脂ののったネタをバラける手前でまとめる。


その技にプラスして、髪や肌に触れ、お話をせねばならぬ我々の仕事のプレッシャーも相当なものではあるが…。


決断のとき

2011-12-15 03:54:40 | NEWS

昨夜は、伊藤銀次さんとお話をさせていただき、楽しい夜でした。

数年前、銀次さんが今の私くらいやせておられた頃を知っているので、色々ご指導を仰ぐ。いたるところにでる加齢からの衰え、黒字なんだけど、実際にはお金のない会社を維持し、社員を守る責務。抱え込み消耗する悪循環のスパイラルにもまれているこの一年ほど。走ること。身体のベース作りから立て直すことを来年のテーマにする。


大瀧詠一師匠をもつに至りしエピソードと経緯。関西で、当時(1970年あたり)、無名だった「ごまのはえ」というバンドのプロデュースをお願いするテープと手紙をだしたら、わざわざ東京から高槻市市民会館まで、あの大瀧詠一さんが来てくださった奇跡?!

やるなら江戸で!と、当時、関西ローカルから花の東京にでる決意を促される。歯科医の道を捨てて、音楽に向き合うプレッシャーを思うのだ。

ほとんどのメンバーが脱落するなか、銀次さんと数名だけが、右も左もわからぬ東京へ!勇気がいると思う。

そのときより、大瀧詠一さんを師と仰ぎ、山下達郎氏とナイアガラvol・1以降、レーベルをかえて、佐野元春、ジュリー、ウルフルズと活躍の場を広げておいでですが、その原点は高槻市市民会館にありと。そのご縁に感謝をされておられるお姿に、ナイアガラーの神髄をみた気がした夜でした。

ご自身の年齢とほとんど同じ60周年記念モデルのフェンダーテレキャスターは、ガンガンに芦屋の夜に鳴きまくっていましたよ。


芦屋レフトアローンライブ2011 12 1 3

2011-12-11 22:13:28 | NEWS

いよいよ次の火曜日の夜、6時から恒例の芦屋レフトアローンライブです。

ナイアガラーのみなさんにはお馴染みの伊藤銀次さんをメインゲストに、クリスマス・イベントもありで盛りだくさんのライブ。

伊藤銀次さんが、大瀧詠一師匠、内田樹先生とのお話をご自身のブログ「サンデー銀次」に書いてくださってます。 サンデーズはもちろん、わがシグネッツやジュリ―部のこともでてきますよ。

 

お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。6時開場。

お待ちしております。

<(_ _)>


もっともっとをやめる

2011-12-09 18:46:33 | NEWS

斎藤茂太氏の文章のなかに、戦時中、食糧もそろわない時代に軍医をされていた頃、患者の中に豆腐屋の方がいて、配給の大豆で作ってくれた豆腐が言葉で言い表せないほどおいしかったと書かれていた。つるんと口に入った感触がいまだに忘れられないと。

今の時代なら、「国内産の北海道のどこそこの農場の誰が、生産した最高の大豆を使用、天然水を使用して安心安全のうちに、こだわりの製法で最高の食感を追求しました」などと謳い文句がはいるところ。

ものが揃わない貧しい時代であるからこそ、味わえた美味しさだろう。

欲求や願望をいつも百パーセント満たしたいと願う「もっともっと」が強いと折れる。現実には満たされることがないだけに、不満は蓄積していつか破裂する。

あれもこれもと求め続けても、欲望の完璧な達成などきりがない。これだけ手に入れていれば、じゅうぶん幸せと感じるようにしなきゃなあと。それができたときに、自分だけでなく、周りの人たちも穏やかな気持ちにさせられると。

もっともっとは、禁句。腹八分目、ニコニコして笑う心境を目指していきたいものですね。