ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

奥野々若宮神社 ~丹波市神社~

2013年11月15日 20時56分08秒 | 中井一門


宝塚ブランド=モノ・コト・バ宝塚

宝塚市には、六甲・長尾山系の緑と武庫川の流れ、市北部の農村地域の豊かな自然環境、多くの参拝客を集める神社仏閣や有馬・京伏見・西宮街道の宿場町などの歴史遺産、古くから湧き出ていた温泉、全国的な知名度を誇る宝塚歌劇や手塚治虫記念館に代表される文化資産、市内で生産・加工された名産品など、多くの宝があります。
そんな宝塚らしい価値ある宝を宝塚ブランド、「モノ・コト・バ宝塚」として選定。

宝塚だんじりパレードが「コト」に選定されました。

http://www.monokotoba.jp/



丹波市山南町奥野々 若宮神社

神社創建等未調査

彫刻

中井八代目

中井権次橘正胤





























脇障子

神功皇后

武内宿禰・応神天皇







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (まさ)
2013-11-17 18:00:57
毎度ながら、小さな小宮まで網羅されている
あにきさんのブログには感心させられます。

ここは、私の中井彫刻探しの旅のスタート時に
回った所です。
小さいながら細部にわたりしっかり彫刻されている
宮です。

昨日そちらへ回る別件がありましたので、
もう一度、彫刻を撮り直しましたが・・・
あにきさんの様に上手く撮影できません。
撮影の仕方も勉強になります。
返信する
おおきに!! (あにき)
2013-11-17 21:52:42

まささん

まいどおおきに!!

いつも情報ありがとうございます。
最近は、いただくばかりでお返しできておりません。
そのうち提供できるように探索しますね♪
返信する

コメントを投稿