Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

淀屋橋~北浜

2008年09月01日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)
少し風を感じられるようになったので、
運動不足解消のために、また大好きな淀屋橋~北浜をブラブラしてきました♪

今回行きたかった場所は、淀屋橋の三井住友海上大阪ビルの地下にある
「OLD ROSE GARDEN」
行かれた方の記事を見て、すっごく行ってみたくて♪

着いてみると、夫がひと言。。。
「ランチに時々来るよ~ここのことだったんだ。」そう、夫の会社のすぐ近く。いいなぁ~!!

店内は、本当に可愛い~イギリスのカントリーサイドのティールームって
こんな感じなのかしら~?
たくさんのバラ柄が素敵にコーディネートされていて
また、カントリーテイストのアンティークガラスやティーアイテムも
販売されていて、とっても楽しく過ごせます。

小さくてもいいから、もう1部屋あったら、こんな風に
お茶のためだけのお部屋が欲しいわね~!
茶系のクラッシックなテーブルに思いっきりバラ柄のファブリックで揃えたティールーム
って言ったら、夫、苦笑い。。。

夫は期間限定のフレッシュ○○(忘れた)ダージリン。
私はすっきりした「ディンブラ」にバナナとくるみのケーキ。
このケーキ、軽井沢のラフィーネのバナナケーキを思い出させるお味

最初、私達だけで貸切状態で静かに過ごしていたのですが、
後から何かイベント帰りの、まさに「大阪のオバチャン」が
全ての座席を埋め尽くしました
お店の人を呼んでから、注文を考え始めるのです。
で、なんやかんやと悩んでいるから、お店の人が他のテーブルに行こうとすると
話し掛けて離さない。。。
声の大きさも。。。恐るべし。。。でした


休日のオフィス街の雰囲気って好きです。
北浜、堺筋の方へ、テクテクと。
途中「神宗」に寄って塩昆布を購入。
堺筋、レトロ建築が多いので大好き♪
次回はこちらでお茶をしたいな~「ジャメ」 ビルも素敵です。
水色にゴールドのモールディングのドアがなんとも素敵

近くには「五感本店」も。
大阪にいたお友達は、必ずここでケーキを買うほどお気に入りだったみたい。
ここのサロンドテも来たいな~。

こちらは「生駒ビルディング」1930年に建てられた雰囲気の良いビル。


ビル全体がツタに包まれている「青山ビル」
美味しいコーヒーの丸福コーヒー店やオフィス、雑貨のお店が入っています。

こんなシャンデリアやモールディング使いにうっとりです。





まだまだ他にも素敵な建築があるのですが、次回のお楽しみに
こういうレトロ建築は、私にとってパワースポットなので
ようやく少し充電できて、また梅田までのんびり歩いて
代謝を良くする為に?韓国料理を食べて帰りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング


この記事についてブログを書く
« 夏の読書 | トップ | レース編み(かぎ針編み)が... »