Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

北陸でのお土産♪

2008年08月22日 | ★食材・パン・スイーツ・お酒
新潟から帰って来て、時間が経ってしまいましたが、
購入してきたお土産です♪

新潟というと日本酒、というイメージが大きいのですが
なんと明治23年に始められた
岩の原葡萄園というワイナリーがあります。

とても小ぶりなワイナリーですが、土作り、ブドウ作りにこだわり、
創始者の川上善兵衛は「日本のワイン葡萄の父」と呼ばれているそうです

新潟の雪を利用した「雪室」でのワイン醸造、貯蔵が今も
続けられているのが特色です。(青白く見えるのが雪です)



購入した岩の原ワイン。ショップでも大抵の物が試飲できるのですが
わりと飲みやすいタイプが多く感じられました。


そして、日本酒。新潟には多くの酒造メーカーがありますが、
我が家のお気に入りは千代の光酒造。
実は祖母の親戚の会社なのですが。。。
とっても美味しいのです!私は日本酒は、クセのあるものは苦手なのですが、
画像左側の夏季限定のものは、本当に飲みやすく、すっきりしています。
右側の「真」はお料理を選ばず、いつも楽しめる日本酒です

そして、地のお酒には、地の名産を♪
平八のかまぼこ。色々な素材と組み合わされているので、
食感も楽しく、お酒のおつまみに良く合います。


帰り道、富山、石川、福井と北陸道を通って来たのですが、
富山で是非とも購入したかった物が、砺波のチューリップの球根

以前この砺波の球根を頂いた事があって植えたとき、
とぉっても発色が綺麗で、丈夫というかお花が長持ちするのに
感動したので、いつか富山に行く事があったら、と思っていました。
春が楽しみになります♪


金沢では、この加賀麩 不室屋に是非寄りたくて。
お碗に入れてふやき皮を破りお湯を注ぐだけで、美味しい1品になる宝麩。
季節限定の「潮」や、この本店でしか購入できない、大きな「五色汁」を購入♪



あと、大好きな生麩。軽く焼いて、いろいろなお味噌や醤油やポン酢などを
つけて頂くのが大好きです。

金沢では、九谷焼や輪島塗など、石川県ならではのテーブルウエアのお店にも寄りました。
以前、学生の頃に旅行で来た時には、とても高価な上、まだ良さもいまひとつ
分からなかったのですが、今回は九谷焼も輪島塗も、とっても魅了されてしまいました♪

衝動的に欲しくなってしまいましたが、今回はじっくりと見るのみに!
今こうやって時間が経っても、漆器のことが頭の中でグルグル^^。
この欲しい気持は本物のようなので、まずはデパートなどでいろいろ下調べをして
いざとなったら、また金沢へ行く事にしましょう~
金沢もわりと近いことを知って、嬉しくなってしまいました。


こちらは福井・小浜の魚醤油の1つ。これを希釈するだけで、
風味の良いお吸い物になったり、鍋など出汁を使うお料理に加えると
旨味が増すそうです。

旅先で購入するお土産は、食べ物ばかりです
帰って来てから、また食べて飲んで味わい楽しめて、
モノも増えないし♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング


この記事についてブログを書く
« 明治25年建築の家で・・・ | トップ | 白玉しるこ »