Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

眼医者とクロスステッチ

2024年04月18日 | ★ハンドメイド(クロスステッチ・布チクチク・カルトナージュ他)

 

 
 
 
先日眼医者に行ってきました
眼医者ってほとんど出かけたことがなくて。
健診の時に視力検査をするくらいでした。
ただ2週間前に急に下瞼がピクピクと痙攣し始めたのです。
鏡で見るとピクピクしているのが分かり、不快です。

そこで眼医者に行ってみたら、眼球の周りの筋肉の疲労、
簡単にいうと老眼・・・・とのこと~

先生は年齢の近い女医さんで、「受け入れがたいと思いますが・・・」と
笑って、いろいろ説明して下さいました。

ちょうど痙攣が始まる1週間くらい前に、
クロスステッチをうんざりするほどやりたいと思って、
時間さえあれば、ステッチしていました。
集中していると、目を見開いて乾燥もしちゃうんですよね。
それも良くなかったみたいです。

クロスステッチをする時に、拡大鏡を使っていると話したら、
さまざまな検査をした結果の数値を見て、
先生が老眼鏡の方が良いと思うわよと、
100均で売られているものでプラス1を試してみて下さいと。
処方して頂いた目薬で治療した後、ちゃんとした老眼鏡を作ってみましょうとのこと。

数日して目の状態が良くなったので、100均の老眼鏡をして
クロスステッチをしてみたら、確かに拡大鏡より目が疲れません。

クロスステッチは、とても自分に合っていて、大好きで
ずっとずっと続けて行きたいと思っているので、
無理をせず、目を休めながらやって行きたいと思いました。


作品は、これは友人が昨年フランスへ出かけた時に、
フランスのクロスステッチのお店に出かけて、
わざわざ探してきてくれたクリスマス関係のデザインのキット

私の大好きなヤドリギがデザインされています。
可愛いデザインです

他にも2つキットを買って来てくれて、
自分でも作ってみたいデザインをたくさん買っているので、
ゆっくり作っていきたいです
 
 


眼医者さんで、色々な細かい検査をしてもらえて、
安心も出来ました。
そして、老眼鏡、作ることになったら、どんなデザインにしようかな~
スワロフスキーが散りばめられたものが素敵よね~あるかな~
ちょっと楽しみ
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
« お気に入り💛イタリアン   | トップ | 抜歯とカトレア「プリンセス... »