Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

白鹿クラシックス

2007年05月28日 | ★おでかけ & お食事(西日本)
随分日にちがずれていますが・・・
1週間くらい前の週末、大阪に住む、むーみん氏の両親が、
引越し後初めて、我が家に遊びに来ました。

そこで、ランチに西宮の「白鹿クラシックス」へ行って来ました。

日本酒の好きな人はピンとくるでしょう~
灘五郷の1つ、西宮郷に属する辰馬本家酒蔵(1662年創業)の
ブランドです。

酒蔵会社が併設するレストランって、雰囲気もいいし、
美味しい所が多いんですよね♪
休日も15時までランチが頂けて、のんびりできました。

「旬彩なごみランチ」というのを選びました。
本日の特選食材の牛ロースと野菜を各自のミニ鉄板で焼くのですが、
柔らかく、ジューシーで美味しかったです。


ちなみに、東京で気に入っていた、レストランのある
酒造会社は、小澤酒造(澤乃井)石川酒造(多満自慢)です。


ランチの後はお隣の、「酒蔵館」を見学。

300年以上経つ、お酒造りの様子が、実際の道具や、
発掘された遺構、説明書や映像と音声で、わかりやすく見ることが
出来ました。

むかし、お酒を運んだ、大八車も展示。

むーみん氏の両親は2人とも新潟出身で、
義父さんも祖父の代まで造り酒屋、義母さんの親戚は
今も造り酒屋なので、興味深く見ていました。

入場料、200円ですが、こんな、ご来館記念ボトルを
1人1本、頂けちゃいます♪

すっきりして、美味しい日本酒でした~

そして、お土産ショップへ♪
むーみん氏は飲みたい日本酒を選び、私はこんなモノを・・・


こちらは、丹波篠山が近いので、黒豆製品が豊富です。
黒豆は大好きで、我が家は常時、黒豆茶を沸かしています。
この黒豆ジャム、黒ごまと蜂蜜も入っていて、甘くていい!


それから、ここにも、大好きな洋館が
酒蔵館の係りの方から、お話を聞いて少し歩いて見に行きました。

       
ここは、この酒蔵会社の創業者の辰馬家の自宅だったそうです。
今は使用されていなく、見学も出来ないのですが、
日本で初めて、日本人のために、日本人が設計建築した洋館なんだそうです。

        

駐車場も広いし、お店の人の接客も丁寧なので、
休日を過ごすのにいいかも♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事についてブログを書く
« シェリーへ・・・ | トップ | カーベ・カイザーのプリン♪ »