Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

恵那 五平餅 味くらべ♪

2021年12月16日 | ★おでかけ&お食事(中日本) 
 
 
 
岐阜へ出かけると決めて楽しみにしていたこと。
五平餅を頂きたい
何年か前に朝ドラで五平餅が良く出てきて、その後物産展で頂いて、とっても美味しくて
また頂いきたいな~と思っていました。

色々食べ歩くには、時間と胃袋が足りないので、
調べて2か所で頂いてみることに


まず最初に多治見で、「さくら五平」へ。
店内にも、外にも客様が待っていました。
そして次から次へといらしていました。
 
 
外で頂くには風が冷たかったので、車の中で。
お米がしっかり固めてあり、くるみダレは甘さ控えめであっさりしていました。
これで結構お腹いっぱいに。
以前頂いた五平餅とは違うかな~

 
そしてしばらく移動して、恵那へ
恵那の駅前にある「あまから本店」
店内も外も人がたくさん。

 
ガラス張りの焼き台で職人さんの男性がずっと1人で焼いていました。
「さくら五平」では小中学生くらいの男の子が焼いていました。
横におばあちゃまがいましたが。

 
20分くらい並びながら見ているとお腹が空いてきました。
最初は1本ずつ買おうと考えていましたが、2本ずつに・・・
タレがとても美味しそうだったので、タレも購入

この後旅館で、とっても美味しいお米を購入したので、
そのお米とこのタレで、五平餅もどきを作ってみようと考えています

   
 
五平餅はいろいろ形があるようで、「あまから本店」はお団子状でした。
食べやすく、とっても美味しい
お米も固めていますが、ふっくらしていました
1人2本ずつ買いましたが、5本くらい買えば良かった~
ご近所の人は、何十本と買っている人もいました。うん、分かります!
うっかり1個頂いてから写真を撮りました。。。
「あまから本店」はくるみダレが濃厚に感じました

 
美味しい五平餅を頂いて、下呂温泉までドライブ
途中見えた、雪を載せたアルプスがとっても美しかったです




 
 
 
 

この記事についてブログを書く
« 多治見 修道院 | トップ | 下呂温泉 湯之島館 »