Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

日光東照宮

2015年08月13日 | ★おでかけ & お食事(東日本)

 

 

紅葉は、もう終わっているかも。。。と思っていましたが、
とっても綺麗な、紅葉を見ることが出来ました!嬉しい! 






お天気も良くて、本当に綺麗な紅葉



見ざる言わざる聞かざる(順番、これで合っていますか・・・?)



事前に調べていなかったので、なんと陽明門、修復中~



でも、内部を歩くことが出来て、壁画の一部や、
逆さ柱を見ることが出来ました。



こちらが、本家本元の眠り猫。
国宝なんですよね。
何度か、撮影を試みましたが、なぜかどうしてもぼやけてしまいます。
他にも、神様が宿っているのかな、と思う場所で、
やはり霞がかかりました。何かいらっしゃるのでしょうか~ 



小学校の頃に、教わりました。この言葉。
当時は理解出来ませんでしたが、今はよ~く分かります。。。



こちらは、家康公のお墓。
この、すぐ脇に、ご神木があるのですが、
何度写真を撮っても、霞むし、モヤモヤになってしまいました。
バチが当たると怖いので、撮るのをやめました



スカイツリーね! 東京に来たので、そのうち出かけてみましょう。



神橋まで戻って来ました。
川の水がとっても綺麗です。



日光でのお食事は、2回、湯波料理を頂きました
到着した日のお昼は、湯波の製造元が開いている油源というお店で、
(写真を撮り忘れていたようです。)

翌日のお昼は、行列の出来るお店。
到着した日のお昼に寄ったら、入れなかったので
予約をしておきました。
湯波がいろいろなお料理となっていて、
とっても美味しく楽しめました
日本酒とも良く合います。



あまりに美味しかったので、湯波製造元のお店で購入♪
時間を掛けて煮て、美味しく頂くことが出来ました。



いろいろお土産を買いました。食べ物ばかりですが。
金谷ホテルのクッキーは、とっても軽やかな口当たりで美味しかったです。
ベーカリーのパンも! 
それから、日光は湯波以外に、水ようかんも有名で、
そちらも♪ 口どけがシアワセッ



お酒も
日光の地酒、四季桜、とっても良く湯波に合います。
お店で頂いて美味しかったので購入しました。
あと、東照宮のお神酒、金谷ホテルのオリジナルワイン(味は普通



 

こちらは、写真を載せ忘れていたモノ。。。
日光に着いた日に出かけました。
華厳の滝です。
やはり迫力がすごかった~




男体山も綺麗に見えました。



帰りがけにみた中禅寺湖。
バスに乗っていろは坂を下りました。



久しぶりにゆっくり過ごすことが出来て、
ちょっとリフレッシュ出来ました。

日光旅行記、おわります

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 日光金谷ホテル(2) | トップ | 久しぶりの葉山♪ »