Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

日光金谷ホテル(2)

2015年08月11日 | ★登録有形文化財指定宿

 

 

先週東京で続いた、猛暑、酷暑もようやく一息つきましたネ。
週末の夜は、エアコンを付けずに寝ることが出来て、ほっとしました。
エアコンは付けないと、暑すぎるのですが、
快眠モードにしていても、ちょっと冷えて夜中におトイレに
起きてしまったりするのです。。。(老化。。。???)




さて、金谷ホテルの続きです♪ 
濃厚なトマトジュース



ふわとろなオムレツ、美味しい~



お部屋からの眺め。



ロビーを眺めます。
ロビーは、こじんまりとしていて、とっても居心地が良かったです。

なんと、金谷ホテルには、東照宮と同じ、
眠り猫がいるのです。
金谷ホテルの創始者が東照宮で楽師を務めていた関係で、
東照宮と同じような装飾を施したそうです。



こちらは、サンタクロースのお姿をしていました。





本館のお隣には、1935年(S10)に完成した別館があります。
箱根の富士屋ホテルの花御殿と兄弟の建物と言われています。
昭和天皇や、ヘレンケラーも、こちらに宿泊したそうです。
次回泊まる時には、別館にしてみようと思います。



別館の入り口両脇の彫り物がすごい迫力です。美しい!





金谷ホテルを下って行くと、朱色の美しい神橋が出てきます。
ちょうど滞在中にこの橋を渡って、結婚式をしているカップルを
見かけました。素敵でした。

これから、久しぶりの東照宮に出かけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ありがとう。 | トップ | 日光東照宮 »