Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

焼鶏と1000万ドルの夜景

2007年05月10日 | ★おでかけ & お食事(西日本)
素敵な異人館とTime Romanでうっとりといい気分でいると
そういうものでは、お腹がいっぱいにならないむーみん氏が、
「南京町でご飯にしよう~!」と

そこで、ものすごい人出を避けながら、横丁に入っていくと
その日1番の嬉しそうな,むーみん氏の声。
「ここがいいよ!」それは

「劉家荘」というお店の前。
若鶏の姿焼き、焼鶏(しょうけい)が、オススメのお店らしい。

1Fはカウンター席で、2Fにテーブル席がある、
普通の食堂のような雰囲気。
初めてのお店では、まずオススメメニューを食べたい

水餃子。小さくて、ポン酢のようなタレがかかって、
ツルッと食べられて美味しい。


こちらが、焼鶏ラーメン。外側の皮はパリッとしていて、
お肉は一見、胸肉のようにパサッと見えるのですが、
口の中に入れると、ジューシーで軽くてもたれません。
ラーメンの麺も細くて、スープがとてもきれいで、
なんて表現すればいいかな、よく味のしみ込んだ煮玉子のような味、
で伝わるかな・・・?

手間がかかっていそうなのに、値段も手頃でオススメ!
満席になっていました。



さあて、いよいよ夜景を見に♪
阪急三ノ宮駅の近くのバス停からバスに乗り
摩耶山ケーブル下まで。

ケーブルカーとロープウェイの往復乗車券を買って
ケーブルカーへ♪
乗車後まもなく室内灯が消され、眼下に神戸の街並みが・・・
キラキラときれいです。

ケーブルカーを降りて、ロープウェイに乗り換え山頂へ。

さらに視界が広がり、美しい夜景が・・・・

隣に立っていた小学生くらいの女の子が、
「うわぁ~きれい、ラメラメパウダーを床に
      ちりばめたみたいだね~」と。
おぉ~詩人だわ!その感性を忘れずに大人になってね

その女の子、「摩耶山は1000万ドルの夜景とも・・・」
と言う車内アナウンスにも、
「えっ?値段ついてるの?私、ほしい~!」と

買えないものだから、美しく感じるんだよ・・・
ほんのちょっとの間、女の子の瑞々しい感覚に、
童心を甦らせ、楽しませてもらいました♪


到着



これは、「マヤストーン」と言って、光る石が
天の川のように、地面に埋め込まれていて、ボォーと
光っていて、幻想的でした



肝心の夜景・・・
いろいろ夜景モードとか、試して写してみましたが、
なかなか、綺麗に撮れませんでした

けれど、本当にきれいでした。
少し風が冷たいのも心地よく感じるくらい
澄み切ってきれいな、しあわせを感じられる夜景でした。


が、あんまり、ひたってはいられない!
なんと最終ロープウェイ、8:50なんです。

ものすごい人出で、ロープウウェイには1度に
20人くらいしか乗れないので、
結局乗れたのは、9:30くらいだったです。

ケーブルカーを降りても、その時間はバスもないので、
少し歩いて下のバス停まで歩く事になります。


ちょっと疲れたので、各駅停車に乗って座って帰りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« 異人館からぶらぶら~♪ | トップ | 京都へ~プロローグ~ »