Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

少しずつ、変われるかも!

2021年09月02日 | ★大人からのバレエ

 

 

あっという間に9月です

 

今日は、久しぶりにバレエのことを書いてみます。


子供のころから、めちゃくちゃ身体が硬くて、
手足は長くもなく、細くもなく、顔も小さくなく、
全くバレエ向きの身体ではない私が
50歳少し手前からバレエを始めたこと。
そんなの無理じゃん~って、
自分で良く分かっています

そんな私が、友人から誘われてバレエを始めてしまったのは、
バレエのような難しいことで、頭をいっぱいにするしかない時があったから。
今も、その問題は根本的には解決していませんが・・・


でも、習っているうちに、優雅な動きに魅せられるようになって・・・
一時期体調が悪くなって休会していましたが、しばらくすると、
どうしてもまたやってみたくなって。


始めてからミニ発表会までの数年は、振りを覚えるだけで必死だったので、
ストレッチを小まめに続けることまで気が回っていませんでした。


が、ここ2年ほど、先生に「必ず身体は変わっていくから、出来るだけ
毎日ストレッチをやってごらんなさい」と言われ、
やっぱり、バレエは足を綺麗に開脚して、高く上がってなんぼよね~と
寝る前に、先生に習っているストレッチをやるように努力していました。


ストレッチやマッサージの後、開脚してみても、私は股関節も
ハムストリングスも硬く張っていて、開脚しようとすると、
一定の所で、引っかかるというか、ブロックがかかる感じで、
それ以上は痛い!となっていました。


そんな時に、先生に何度か教えて頂いた、
ストレッチボールを使うお尻のストレッチを思い出し、
ここ1か月、念入りにお尻のストレッチ、マッサージのような感じ、を
やっていました。


一昨日の夜、開脚をやってみたら、お尻のストレッチをする前より、
ほんの少しですが、数cmほど、開脚の開きが広くなったのです。
それも痛みもなく、ブロックも感じず!


えっ~わぁ~!!と感動でした!
ほんの数センチですが、涙が溢れそうになりました。
50年以上かけて固めてきた身体が、動いたのです!


2年越しです。もう途中、やっぱりムリよね~、ムリムリ!と思いながら
やっていたこともあります。
やっと自分の身体に変化が現れて、ほんの少しずつでも変わるんだ!と
実感できました!!
一瞬のことでしたが、一瞬を繋げていけば・・・!


翌日、先生のストレッチレッスンがあったので、
「先生~聞いて下さい~!」と感動を報告。
先生も、少しずつでいいから、毎日続けると結果が出てくるわよ~
180度開脚を目指して!と。 (えっ!?と思ってしまった自分がいます・・・


2年越しで数センチ、たぶん10度くらい?とすると、
現在100度くらいだとすると、両足でそれぞれ40度。
あと8年頑張ったら180度開脚出来る??
長すぎるような気がしますが、見えない目標でもないですよね?


一緒にレッスンを受けている方も、バレエを始めて10年過ぎて、
開脚が出来るようになったと嬉しそうに言っていたので、
みんな努力をしているのですね。私もガンバル!!


昨夜も頑張りました。今夜も頑張ります!明日も!明後日も!
先週は思い切り、撃沈していましたが、やる気出てきましたヨ!
たぶん、またしばらくは変化を感じられず、落ち込むとは思いますが・・・

身体の柔軟性の他にも難しいことが。。。
振り、動きを覚えるのが大変!


悩んでいるうちに、これは、1つ1つのパの名前を憶えて、その形と回数を憶えて、
それを繋げれば出来ると分かったので、
今は必死に覚えて、ノートにも記録しています。


最初は、なんて私は頭が悪いんだろうと、定期的に落ち込んでいましたが、
先日、いつも見ているプロのバレリーナの方のYouTubeで、
プロの方もそうやって覚えているというお話をされているのを見て、
そうなんだ~と、ほっと安心しました。


50歳目前に始めたバレエ。
レベルはとても低いのですが、1つ1つ出来るようになる喜びは、
何ものにも代えがたい。


パの名前を憶えて、動きを覚えて・・・脳トレです。
毎日少しでもストレッチして・・・リハビリです。
老人ホームでは、無いですよ。バレエのレッスンです
大変だけど、頑張れば、出来ると分かったので、頑張ります。
落ち込んでいる時間は、もったいない。


落ち込む時間も、どうしてなんだろうと、
いろいろ原因を探ったり、方法を探したりするので、
ムダとは思わないのですが・・・
時々、メンタルにかなりひびくことがあるので。

レッスンでは、ゴルフボール大のボールを使いますが、
家では、この筋膜リリースガンを使っています。
これ、ものすごく良いです!! 硬くなっている所にしばらく当てていると、
とても軽くなるのが分かります。
肩こりにも効きます。


長文を読んで下さり、ありがとうございます!
みなさんに、応援して頂けると、
これからも頑張れます!

 


この記事についてブログを書く
« テイクアウト💛イタリアン | トップ | テイクアウト💛イタリアン »