Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

岐阜 多治見 オリベストリートで♪

2021年12月09日 | ★おでかけ&お食事(中日本) 
 
 
 
 
今年の結婚記念日の旅行は下呂温泉へ。
冬なので、温泉へ  感染者数も少なくなってきて、
今のうちならと、感染対策もしっかりしながら出かけて来ました
 
旅行の時は、道中も含めて、その土地の名物、美味しいものをいろいろ頂きたい
朝食は少な目にすませ、早く家を出て、新東名を使って、岡崎サービスエリアへ。
 
 
ランチか朝食か分からない時間に頂きました
さすがに店内は私達だけでした。
名古屋名物、名古屋コーチンと八丁味噌の親子丼
とっても美味しかったです  八丁味噌が甘めで美味しい
ご飯も多すぎず良かったです。

 
 
 
腹ごしらえを済ませ、まず1番目の目的地、多治見へ
陶磁器の街、多治見のオリベストリート。
新旧いろいろ、レトロな雰囲気のお店もあり、老舗の骨董屋さんあり、
コンパクトにまとまっていて歩きやすく楽しかったです

 
ふらっと入った、このお店。
奥様が出てこられて、最初は和食器のことを話していました。

焼き物は大好きなのですが、あまり使いこなす自信もなく、
何年も前にすべて手放し、お正月に使う磁器の小皿のみにしています。

出かける前も夫に「焼き物見ていたら、ぜったい欲しい~買っちゃおうかな~って
言うかもしれないから、そうしたら、私を止めてね」と話していました。
 
お店の方にそんなことは言えず、また店内に素敵な焼き物が多かったのでいろいろ聞いていました。
随分昔の美濃焼のイメージとは変わっていて、とてもお洒落な雰囲気の色合い、形のものも多く、
また重さも軽くなっていて、使いやすくなっているんだな~と。

   
 
しばらく奥様と話していて、とても優しい話し方をされる方だったので、ちょっと聞いてみました。
「季節外れなんですけど、小さな可愛い武者人形を探していて・・・
本当は5月に来たかったのですが・・・」と聞いてみると、
「ちょうどすぐ出せる場所に在庫を置いていますから、ちょっと待ってくださいね」
と、いくつか、小さな武者人形を出して下さいました。

そして夫と、ひと目で「これいいね~!」と決まったのが、こちらの武者人形です。
お人形の色合い、形、すましたお顔、そして敷台も焼き物で作られているのがツボでした
風合いが良いでしょう~

手のひらに乗ってしまう小ささです
 
あまりに気に入ったので、旅館に着いてから、お部屋の素晴らしい漆塗りのテーブルに
キズを付けないよう、そっと置いて記念写真を撮りました



多治見の豊大窯のものです。大切にします。
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
« ケーテウォルファルト☆今年購... | トップ | 多治見 修道院 »