Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

ダイエットと、佐賀 武雄温泉楼門

2022年12月15日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

 

 
クリスマスまであと10日ほど

さて、この旅行の2日後に健診がありました。
旅行を決めたあとに健診日が分かりました。
せっかく美味しいものを食べたいと思っているのに、
体重が増えたらどうしようと思っていましたが、なんとかセーフ

今年は、バレエの基礎をきちんと身に着けたいと、プラーベートレッスンを頑張りながら
食事のカロリー、栄養素の数値を記録しながらダイエットを5月から続けてきました。
結果からすると、この記録式ダイエットは自分に一番合っているように思いました。

7か月で4キロ減りました!ゆったりとした減らし方なので、
苦痛も空腹感もありません。食べたいものも食べてます。
今までなかなか見えにくかった数字も見えてきました
これからも引き続き頑張って続けて行きます。

 
 
さてさて、長崎に向かう前にこちらに寄りました
 


東京駅が復元された時に聞いたこと覚えている方もいらっしゃるかも。
辰野金吾が故郷の佐賀に作った温泉の楼門


温泉施設、すごい風格の門を備えています。
なんだか竜宮城に出かけていくみたいな気分になりますね~
今も温泉があって、地元の人がたくさん朝風呂を楽しみにいらしていました





実はこの楼門の内部には干支が4種類描かれています。
ネズミ、馬、鳥、兎。
東京駅の両翼のドームの中には8種類の干支。
なぜ8種類なのかと謎だったのですが、こちらに4種類あったのですね。
東京駅とほぼ同時期に作られていますが、
辰野金吾の故郷を思う気持ちが感じられます。



東京駅の復元のニュースの時にこの楼門の存在を知って、
いつか行きたいと思っていて、やっと来ることが出来ました
本当は干支の実物を見たかったのですが、残念ながら時間の関係で
見ることは出来ませんでした。
 
武雄市観光協会

武雄市観光協会

武雄市観光協会のホームページです。武雄市の温泉や食べ物、四季折々の自然やイベントの情報を掲載しております。

武雄市観光協会

 

 

この記事についてブログを書く
« 佐賀牛~♪ | トップ | 佐賀 武雄温泉楼閣 新館 »