Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

大津カトリック教会

2011年11月25日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

 

 

大津のカトリック教会。

和洋融合した、なんとも言えないスタイルです。 

日本的な青色の瓦に、天守閣のような造り・・・
昭和15年に建てられた教会です。
日本人に受け入れてもらいたい、という気持ちで作ったのでしょうか。 



中に、静かに座っている方がいらしたので、
あまり、シャッターの音をさせるのもと思い、
細かな画像はないのですが、
こちらの教会、ものすごく細かくて綺麗なタイルがたくさん使われています。
玄関の床も階段も全て、2cm四方くらいの可愛いタイルが貼られています。 



内部は、このアーチが連なっているのですが、
この模様の部分も小さなタイルです。 



なんだかユーモアさえ感じさせる教会で、
もし近所にあったら、ちょっと気軽にお祈りに行きたくなる教会でした

 




明日は、久しぶりに京都へお出かけする予定です♪

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 旧大津公会堂と、他大津の洋... | トップ | 11月 イタリアンクッキング♪ »