Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

静岡銀行本店と静岡おでん

2019年04月08日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)

 

 

 

 

 

ソメイヨシノが満開です
そして、新しい元号は、令和ですね~
見た時、「ん??」と感じましたが、まあ慣れていくのでしょうね。
平成という時代は、目まぐるしい変化の時代という印象です。
デジタル化がものすごい速度で・・・
その弊害も多かったように思います。

 

 

 さて。。。旧静岡市役所を後にし、さらに進むと静岡銀行本店が見えてきます。 

 

1931年(S6)に建てられました。
設計は、旧市役所、県庁と同じく 中村與資平氏。 

 

太い円柱がいかにも銀行という感じです。
県庁、旧市役所、銀行本店とテイストの異なる3大建築を作った
中村與資平氏。静岡の街造りに大きく貢献していますね。

 

 

3つの美しい建築を見て、ちょっと早めの夕食は、
JR静岡の構内にある「海ぼうず」という静岡おでんのお店で

今まで、おでんって、特別食べたいと思う食事ではなかったのですが、
こちらのおでんを頂いて、美味しさにびっくりしました
牛すじからとった黒い出汁で煮込まれていて、頂く前に出汁粉をつけます。
この出汁粉が、イワシやサバ、アオサを細かい粉末にしたもので、
だんだん骨密度とかが気になる年頃になってきた私には、
カルシウムたっぷりで、うれしい調味料です

また、半熟卵のおでんが、とにかく美味しい
1皿に2人分盛られています。
静岡の美味しい日本酒と共に頂きました
ごちそうさま~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 旧静岡市役所 | トップ | アンジェロコート »