Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

京都・丹後半島~伊根、蒲入漁港

2008年07月22日 | ★おでかけ & お食事(西日本)

とても暑い3連休でした
前もって何の計画もしていなかったのですが、
急に思い立って、日本海側へ北上して、丹後半島、天橋立、舞鶴と
日帰りで走り回ってきました


渋滞を予想して、朝6時に出発したら、順調に進みすぎて、
早く着いてしまったので、少し手前で高速を降りて、
ゆっくり海景色を見ながらドライブ。


まずは、丹後半島の先の方、漁業の町「伊根の舟屋群」へ。
道路側からは普通の瓦屋根の日本家屋なのですが、
海側から見ると、1階は漁船の収納庫となっている独特の造り。
舟屋と言われていて、伊根の入り江がこのような舟屋が連なっていて
景観保存地区にもなっています。

海の水の色もとっても透明度が高くて綺麗です
ウニ見~つけ!


伊根からさらに北上、海沿いの道を快適にドライブ♪
夏休み?と疑いたくなるほど人の姿が見えません。
青々とした山とひたすら綺麗な海の景色を独り占め。
途中では、こんな千枚田と言われる水田の景色も(左側の部分)
日本って綺麗~としみじみ


そして、こんな所へやってきました。



蒲入漁港です

お目当てはこちら。
前日に、急いで予約をしました。


漁師さんが、普段作業する場所で、取れたての魚料理を
たっぷり頂ける嬉しいランチ。
この屋根の下で、簡易のテーブルと椅子が用意されて、
海の目の前で、食事
こんな経験、なかなかできません。
新鮮な体験で暑さも気になりませんでした。
どこから湧いてきたの?と不思議。ここだけ満席。

すごいボリュームで、その上美味しい

身のたっぷりなアジの煮付け、アマダイ、イカ、アジのお刺身、
蛍烏賊の煮物、タコの酢の物、風味のいいあら汁。
そして、こんなボリュームの天麩羅!


トビウオの丸ごと天麩羅、アジ、イカ、イワシの天麩羅でした。
本当に日本人で良かった~と感じるお食事
新鮮な材料をシンプルに、最高に美味しい

この漁港めしだけでなく、漁船でのクルージングもあります。
どちらも予約したほうが確実だそうです。
蒲入水産  0772-33-0266
ちなみに、この漁港めし、この内容で2000円なんですよ

食後は、天橋立へ向うのに、丹後半島をそのままぐるっと周っていたら
また美しい景色が
小さな島が点在しているのですが、
「丹後松島」と呼ばれている場所です

私の画像では伝わりにくいかもしれませんが、
本当に海が綺麗でした。天橋立方面にご旅行の祭には、
是非この辺りまで足を伸ばして見てください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング

この記事についてブログを書く
« ☆感動!オペラ座の怪人☆ | トップ | 天橋立~舞鶴 »