Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

北海道庁旧本庁舎 赤レンガ庁舎内部

2018年01月18日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(東日本)

 

 

 

昨日1月17日は、23年前に阪神淡路大震災が起きた日でした。
23年前。今もあの日に朝起きてテレビに映っていた映像を思い出します。
昨日の朝のニュースで現地での黙祷の時間に手を合わせました。 

今、NHKのBSで「平成細雪」が放送されています。
「細雪」は大好きで何度も読み、過去の再放送なども見たことがありますが、
今回は、バブル崩壊後の平成に時代を移してとのこと。
お話そのものより、私が楽しみだったのは、
舞台である阪神間の景色が見られるかな~
と思っていました。
阪急芦屋川駅や夙川が出てきて、
なんだか懐かしく、嬉しく思うとともに、
もう2度と、素晴らしいあの街に災害が起きませんようにと祈りました。

 

 

 さて、北海道庁旧本庁舎。 赤レンガ庁舎に入ってみます。

 

入り口を入ると正面に3連アーチ。
階段も裾の方がカーブを描いていて優雅な感じです

 

 

 

 

 

 内部は、いろいろな資料が展示されています。

 

こちらは旧北海道長官・知事室です。 重厚な雰囲気です。

 

 

 

 

 

表に出て、建物の左手に回ってみました。 


綺麗な青空に赤レンガが映えています 

 

除雪された雪がこんなにあったのですよ~ 

 

 

 

お天気が良かったので、雪道用のアタッチメントは付けずに歩きましたが、
やはり、慣れていないので、恐る恐る・・・
けれど、同じ道を歩いていた、札幌のサラリーマンやOLさんたちは、
普通の靴やパンプスで小走りしていてびっくり~ 

慎重に、でも早めに次の目的地へ~

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 北海道☆北海道庁旧本庁舎 赤... | トップ | 2018 札幌 ミュンヘン... »