Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

インテリア ファブリック サンプルノート♪

2012年05月18日 | ★アイボリーエレガンスインテリア

 

 

 

 

久しぶりに、ソフトファニッシングのスタジオへ♪
数年来考えていたモノを作ります。


今の我が家は、空間が狭いので、生地の色や質感で、
かなり違いが出てしまうため、
生地選びがとても難しかったです。

スタジオでは、あまりに素敵な生地が多いので、
興奮して現実離れした生地選びをしてしまい。。。

帰宅して、実際の空間でサンプルを合わせてみたら、
素敵で使ってみたいけれど、
今は、やっぱり無理だわ~となったり。。。

その後は、メーカーのサンプル帳で生地を選んで、
実際に家に持ち帰り、使う場所に実際置いて、
チェックを重ねて・・・


今回は、今までの小物と違って、
かなり広い面積になるので、かなり慎重に進めています



OL時代、仕事で必要だったこともあって、
当時麻布にあったmobilia のインテリアカレッジの、
カラーコーディネーター科へ通っていたのですが、
(今は、経営形態も変わり、スクール業務は行われていないようです。)
その時のことを思い出して。。。

我が家のインテリアのファブリックサンプル帳を作ってみました

家の中で使っている、ソファやカーテン、クッション、
テーブルクロスなどの生地や、
一緒に使っているフリンジやブレード類も、
ここには写っていませんが、カルトナージュの作品の生地も
サンプルやハギレが残っているものを探してノートにしました。


その他、イメージにとても近いインテリアの画像なども
VictoriaやRomanticHome から思い切って切り抜いて、集めてみました。

こうすると、改めて自分の好きな色、質感がはっきり分かって、
これから加えていく色も選びやすくなりました。 

 

そして一緒に、NGサンプル帳も作りました

過去に、いいなぁ~と取り寄せたサンプルでも、
(あまり上のサンプルと違いが分かりにくいかもしれませんが、)
実際には、同じベージュ、アイボリー系でも、
黄色味、ピンク味、青味が強すぎて、私は苦手なので、
結局使わなかったものです。

柄が素敵だったりすると、ついつい選んでしまいがちなのですが、
あとあと、空間の中で、微妙な色の不協和音を感じてしまうので、
こういうNGサンプルも持っておくと便利かな、と思って作りました。

 


モビリアの授業で、一番最初にカラーチャートを作りました♪
自分で、1つ1つの色を理論に基づいた順番に貼ることで
頭に入りやすかったな~と思います。
(表紙のオレンジ色のお花は、私の手描きです
  ~悲劇的な下手さですね。。。)




プロやセンスのすぐれた方は、きっと目で見ただけで、
本能的に色を選別していけるのだと思いますが、
こうやって、理論的に組み立てられているものを参考にすると、
迷いが少なくなる気がします


生地のメーカーさんから、いろいろなカラーのサンプルが届いたので、
このサンプルノートと合わせながら、絞り込んで行こうと思います。


かなり頭を絞るようなしんどい作業ですが・・・楽しいです~ 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« フォトスタイリングレッスン... | トップ | 靭公園バラ »