Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

京都 宝鏡寺 人形展

2009年03月12日 | ★おでかけ & お食事(西日本)
もう1つの目的、人形寺と呼ばれる「宝鏡寺」へ春の人形展を見に行くことでした。
雛人形の始まりとされている、「ヒトガタ」「カタシロ」という
紙で作られた、でもとっても綺麗な彩色でした、から江戸時代、明治時代の
皇族、京都御所に伝わる優美な人形が多く伝わっていて、
春と秋に公開されています。

橘と桜が対で植えられていました。

こちらのお雛様のみ撮影が許可されていました。
     

                      
お人形の衣装からお道具まで、本当に実際に使われているものを
そのまま小さくしたように、着物の生地も、お道具の漆器も
とっても細やかな作りで、見ているだけで幸せな気持ちでした。



売店では、様々な材質の、ガラスやちりめん、磁器などで作られた
可愛らしい小さな雛人形が、たくさん飾られていました。
海外からの女性が、感動しながらいろいろ手にとって、どれにしようか
楽しそうに悩んでいました♪

私はお寺に展示されていた、たくさんの繊細な絵が描かれた、
昔の貴族子女の遊び道具、蛤の貝合わせがとっても気に入ってしまい、
自分用に、小さな蛤の貝合わせを購入しました♪
選んだのは紫式部と源氏物語の対のものです。
手持ちのお雛様との色合いやバランスもちょうど良くて嬉しい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング
   



この記事についてブログを書く
« 京都・長楽館 | トップ | 旧明倫小学校 前田珈琲 »