ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

上海生煎包 シャンハイションチェンパオ

2022-10-25 | 日記


西日暮里で未知なる道を探検してたら赤い看板に遭遇。店の前で中国語で話す若者がいたからお店を覗けなかった。きっと本場中国人が作っているだろうと思った。外の看板メニューを見たら焼き小籠包や餃子、ラーメンなど軽食があった。中国旅行の気分になれるお店かなぁと思いながら帰った。
そして、今日再訪。夕方早いから誰もいない。何年か前に食べて美味しかった千切り豆腐を乾燥した料理があった。麻辣と塩、塩味を頼んで持ち帰りにした。見本の写真は麻辣だった。辛いのが本場の味らしい。




2022.12.9(金)
同僚から大根餅の話が出て興味を持った。お店に寄ったら無いと言う。代わりにねぎ餅を買う。スタッフ同士の会話で台湾の単語が聞こえたから中国では作らないのかも。帰る途中ねぎの香ばしい匂いがして早く家に帰りたい。
硬めのパリパリ。ねぎが良い。
お姉さんが平べったい小麦粉のものを作っていた。次はこれを買ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 上野散歩 | トップ | みかんパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿