ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

東京散歩

2020-12-29 | 日記
日頃の運動不足の解消の為東京タワーを登って来ました。
日比谷線神谷町からタワーを目指します。
窓口でメインデッキチケットを購入。
歩き始めは建物を5階の屋上まで上がります。そこからは外を見ながら階段を上ります。途中に段数の表示やクイズがあって気が紛れます。網で囲われて安全だけど高くなるにつれて下の景色が遠くなり足がすくみます。だんだん暑くなりコートを脱ぎます。風が無くて良かった。電球の交換や塗装の時はこの鉄骨の上を歩くのかと想像すると例え高給でも命は大切と思うのです。600段登りきると記念カードを貰いました。
汗だくです。

展望台をぐるっと眺めながら歩きます。高層ビルが多くてスカイツリーにバトンを渡したのが分かります。それでも赤の三角塔は貫禄があります。
下りもエレベーターは使わずに階段を降ります。上り15分、下り8分。左膝はサポーターでガード。それでも下りはひびいた。
浜松町駅まで歩きます。

芝増上寺を抜けて国道1号線に来ると箱根駅伝の交通規制の幕がありました。

12:15着  上野、玄品ふぐ、予約済みでランチです。年に1度のお楽しみ。女性スタッフが多くて明るい雰囲気でした。てっさは1人分をぶつ刺しに変えました。
付き出し、てっさ、ぶつ刺し、コラーゲン、てっちり、雑炊、アイス(メープルナッツ)
コロナでてっちりと雑炊は自分かスタッフの調理を選びます。鍋は自分、雑炊はスタッフにお願いしました。
ゆっくりした時間を過ごしました。
13:45    山形屋でスーツを受け取る。
14:00     アメ横散策、これでも控えめな人出だと思います。

14:20     小島屋でドライフルーツ購入。無添加パイン(酸味のあるコスタリカ産)とマンゴー。
15:00     成城石井、小豆グラノーラ、黒糖黒胡麻ピーナッツ(沖縄で逃した)、イチゴを購入。

運動したのにたくさん食べました。
16,471歩歩いた。