こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

結果…スターボー

2022-08-11 17:53:28 | イベント
8月10日水曜日
PM21時30分

ご縁があり
趣味のトークイベントを開催しました!



「1970年の
そとあそびとおもちゃ」



イベント告知の写真をマネね
イラストと
写真



上 
ローラースルーGo-Go
ホッピング

キックボードが発売されたとき、おおーって思ったけど
ローラースルーGo-Goのほうが
洗練されていました。
なにせ、
足でこげる。
ブレーキもある。
危険扱いされる乗り物ではなく、町を爽快に走る
素敵な運動系おもちゃでした。

ホッピングのイントネーション
のちがい
持ち手のさきにヒラヒラがあったなど、小ネタで小笑い


1970年代女子のハートをわしづかみした
アサヒ玩具の
ママシリーズ

私はママウオッシャーというかなり高度な二層式洗濯機をもっていました。

下部に水をため、給水。わきのホースで排水。
脱水はかなり絞れました。

ママクッキーはクッキーが焼けますが待ちきれず
半生でたべて、お腹をこわりました。


知育玩具
テキシーデータ

三択問題が12問あり
正解すると
頭が直線のLくんがとびたします。
知っている方の少ないおもちゃ


ゲームロボット九
「九」と漢字表記ですが
ナインと読む
??なネーミング

光る所をたたく
「もぐらたたき」
光ったところを記憶するなど9つつのゲームがありました。

紙芝居イラスト 30枚
小物5個
黒電話一台

緊張のあまり、早口になる悪い癖が!

最後にみなさんから一言!

★「駄菓子屋けむりのでるおもちゃがすきでした!」
近々廃業されると噂のある
我が家にたくさんありますよ!
お渡ししたかったなぁ!

★変身コンパクトなどがすきだった!

私はなぜか、りかちゃんの変身コンパクトありました!

★テレビで
「モグタン」でてくるのすきだった!

まんがはじめて物語
ですね!
実写のモグタンがアニメの世界にいくときの呪文を答える私。

懐かしいですね。

しかし、最後にもっていかれたのは
スターボーでした

私の一言
「皆さん、スターボーご存知でしょうか?」

宇宙からやってきたアイドル

主催者のもりさんがきになってしまって、検索し、画面共有してくださいました。

思わず歌う私
「ハートブレイク太陽族」

今日も何度も聞きましたが
パンチがあっていい!


しかし、彼女たちは1982人組

そう、シブがき隊やキョンキョン、早見優、松本伊代と同期。

これはまたやらないといけない。

という1時間でした。

こくごレストランは、
参加人数を少なくして、皆さんとトークする紙芝居イベントを
企画していきます。
ズームの有料オンラインイベントです。

また告知させていただきます。

昨晩参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

来月のおとなのお話し会は
「古事記」がテーマです。
これも面白そう!

とても楽しい時間をありがとうございました。

1970年代イベントを
絵と写真でつむぐ
生活はこくごがいっぱい

こくごレストラン

★こくごレストラン 
ホームページ

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!


★紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」106件 - 教育




★国語作文教室in川崎
こくごレストラン

★紙芝居こくごレストラン

★こくご急行電鉄

★こくご音楽堂
★こくご食堂
★こくごレストラン










最新の画像もっと見る

コメントを投稿