こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

好きなものって楽しいよね!

2022-08-24 20:34:19 | 紙芝居
待ちに待ったイベント!
3年ぶりのワークショップ

久しぶりに
大きなスーツケース
そして京急バック

川崎南武線鹿島田駅下車


幸盛ハウス

1階では、
パンつくりワークショップ
2階奥では
マーブリングの素敵なお絵かき
ワークショップをしていました!


2階はおうちにいるような
落ち着いた雰囲気

時間になりました!

小学3年生の男子E君
小学5年生の男子M君

知り合いではないので自己紹介

用紙を選択します
ハガキサイズの用紙55枚入り
または
10メートル巻き紙

E君は、速攻で
「ロール用紙!」
M君は、
「僕はハガキで!」

二人の集中力は素晴らしく
ずんずん描きます


ロール用紙のE君は、納得いかなかったのか?
持参していたハサミでカット
それも自由
カットされたピカチュウも、大切にしていました。
頭の中にはストーリーがあるようです。

「あっそうだ!これをみよう!」

ゲームの画面をだしそれを描いていました。




「僕も資料を出そう!」


夏休みの自由研究は川崎市バス
資料で確認をして描きます。

「私のお父さんは臨港バスの運転士だったんだよ!当時は、バスは充電して電気で動いていたんだよ!」
なんて、話をはさむ私。


この車はハイブリッドらしい

「ドラえもんミュージアムにいくバス、デザインかわったよね。」
と私
「あーそれは、今年デザインを変えました。昔の写真がありす。」
もっていたデジカメで、昔のドラえもんバスの映像をE君と私にみせてくれました。
登戸からドラえもんミュージアムまで行くバスのナンバーは、すべて2112
「ドラえもんの誕生日なんだよ!」

私とE君で
へえーーーー

このM君描くバスには
名前からとったナンバー
3810
になっていました
粋です

「知識豊富だね!」
E君がいいました。

そして、
「僕は、ティシュも、ポーチもポケモン!」
とE君

「ポケモンのどういところが好きななの?」

「ポケモンがどうして進化するのか不思議だから。
なるほど!
しゃべるニャースについて
熱く語ってくれました

「僕もドラえもん」
M君は、Tシャツ、水筒ケースなどドラえもんでした。

「そーだよね!私も!」
京急バック、けいきゅんパスケース、京急ストラップを出す

「好きなものに囲まれていると幸せだよね!」

三人で
ふかーくうなづくのでした。

時間になりました。
楽しかったね!

私の紙芝居をみてもらい、
ようかいけむりと
紙風船
うんちの消しゴムを
お土産に!

二人の作品を記念撮影

M君が
私の携帯で撮影してくれました

E君の長い作品撮影
M君も手伝ってくれました!

「今度いつやるの?」

「まだ決まってないけど、またくるね!」

「ハガキもロール用紙も
まだたくさんあるから、おうちでもつくってね!

好きなものの話をするとき
みんな笑顔になります
好きなものは、
笑顔をはこびます!

絵を描いて
好きなものについて話す
とても楽しい時間でした!


こくごレストラン
★こくごレストラン
ホームページ

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!


★紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」106件 · 1人が話&#...




紙芝居こくごレストラン












最新の画像もっと見る

コメントを投稿