こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【電車のせんぬきとホット瓶牛乳】

2020-01-17 21:51:00 | COOLJAPAN
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

毎月第一第三火曜日授業
(2020年1月のみ第二第四火曜日)
無料体験は
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

こくご食堂、今日のお話は
【電車の栓抜きとホット瓶牛乳】

本日は職場で面白い話をききました。

仕事分担で、職場のグルメ先生(グルメ情報をくれる、ヤングな同僚)と一緒になりました。目的地に向かい、仕事をする途中、昔の東海道の話題になりました。

(以下 グルメ先生【グ】 私【わ】)

グ「昔、東海道の席にはせん抜きがついていたそうですよ。」
わ「え・・知らない。」

でもなんとなくあったような。SNSで検索してみると、みたことがありました。東海道の窓は上にあけることができたので、そこで駅弁を買っていたと話すと、
グ「えーーー」

グルメ先生世代は知らないようです。

そして、プラスチックのお茶。コップになる蓋。冷凍みかん。

列車の旅の友は沢山ありました。

わ「窓があくから、駅につくと窓から駅弁を買う事ができたのよ。」


▲電車にそなえつけの栓抜き


そう、こんな表示ありましたよ。

グルメ先生達は、別の話題もしたそうです。
グ「給食の瓶牛乳、ストーブで温めてのんだそうですよ。」

わ「えーー」

東北地方出身の同僚がいるので、それは地域性なのかもしれないです。

私は横浜出身です。小学2年生まで瓶牛乳でしたが、その後、三角牛乳になりました。給食牛乳を話題にすると、世代がわかります。三角牛乳の後は、四角い牛乳になります。

わ「牛乳パックも、飲んだあと開封して、一人のパックにグループ全員のパックを折りたたみいれましたよ。」
グ「私も。」
ここで、グルメ先生と一致。

グ「給食ではパンがメインだったそうですね。」
わ「そうですよ。ご飯は、お楽しみ給食でした。」

私は幼稚園がご飯給食でした。だから学校のパン給食には、がっかりでした。ご飯が好きだったのです。

私の息子世代では、タンドリーチキンやハーゲンダッツもでていました。

わ「ワインゼリー・冷凍リンゴ・くじらの竜田揚げがあったのよ。くじらの竜田揚げは、黒くて硬かったな。」

今思うと、子供にワインゼリーって、なんだろう?ネーミングもすごい。

冷凍リンゴは大好物でした。リンゴを半分にして冷凍しているものでした。美味しかったな。

衝撃だったのは、1年生の担任の先生。缶詰の桜桃がでたときのこと。桜桃のどろっとしたシロップに牛乳をかけたのです。
「こうして食べると美味しいのよ。」
いつも厳しい先生が、ジャンク食べをしていました。そして、生徒に勧めていました。私もやったようなうっすらした記憶が。しかし、美味しいとは思えなかったです。

電車や給食の話題は、みんなを笑顔にします。またこの話題でもりあがるでしょう。


★武蔵新城 千年温泉
1月18日(土)
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(4歳未満の保護者の方はご引率ください)
1幕20分
1幕目 18時~18時20分
2幕目 18時30分~18時50分
https://www.facebook.com/pages/
https://chitose-onsen.com/
銭湯クイズ!銭湯紙芝居!
紙芝居の後は折り紙で遊びます

▲千年温泉マスコット
シュガー君

▲かわいいお客様
兄妹さんでした!

▲紙芝居の後は折り紙で遊びます



国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
第一第三火曜日
2020年1月のみ
第二第四火曜日
体験授業受け付け中
https://www.kokugoresutoran.com/

▲1月と2月は作文をかきます
ネタ集めです
とても真剣です



二子新地駄菓子の木村屋イベントスペース
★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
1月22日
2月12日
2月26日
14時~17時
時間変更です
冬時間
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!
紙芝居の後はあやとりで遊びます!

▲紙芝居の後はあやとり
ロングあやとりで遊びました


▲黒電話の紙芝居と
本物の黒電話

▲焼き芋販売もあります






インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com