24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

塩麹

2018年05月08日 | 日記
キュウリを丸かじりするのも悪く無いが、ふっと思いついて、ビニール袋に塩麹たっぷりと辛子味噌を適量加えて、その中にキュウリを何本か放り込んで、外から揉んで、冷蔵庫に寝かせておく。

数時間でキュウリはしんなりしてきて、食べれば新鮮な「漬物」。丸かじりもよし、ご飯にもよし。無くなったら、追加する。キュウリの水分が出てくるので、追加した時は塩麹を追加するか、塩を少し振っておく。あるいは、味噌を。それだけで、何度か使えるだろう。

水分が多くなったら、捨てずに何かの料理に使えるはず。まだ、試していない。

この夏、キュウリを300本食べる計画の一つ。生に「辛子味噌」で50本、簡単な漬物で100本、それから?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麴 (kyon)
2018-05-08 07:26:44
うん、塩麴はとても便利だね~
我が家は鶏肉の胸肉を薄切りして少し、もみこんでから炒めたりするし、カブやキュウリやキャベツと一緒に混ぜたりして簡単な即席漬物にしたり・・・青じそやミョウガを入れて、お酢も少々・・・風味も抜群(笑)オールシーズン重宝する。
酵素も摂らないと不足してくる年代だからさ・・・酒粕や麹は便利よ・・・
返信する
なるほど (店主)
2018-05-08 10:16:47
そういえば、番組で鳥のムネ肉などと合わせた料理もあリました。
驚いたのは、キュウリを摩り下ろして使っていたやつ。歯ごたえが好きなんですが、何せ何でもいいから、食べ続けなきゃいけないのですから、はははは。
いや、痩せるために、ね。
返信する

コメントを投稿