24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

1万年

2019年10月25日 | 気象
2019年10月25日(金曜日):By Yahoo [ 14c/19c/90% 68K78F ] 雨

昨夜のNHKニュースでGoogleが開発した「量子コンピューター」の報道を紹介していた。量子学的な理論に基づいて、電子が重複的にわあっと働くから、0と1(ONとOFF)の単一、直線的な行動(光の速さ)での計算より、遥かに早い。何と言っても、世界最速のスーパーコンピューターが1万年かかる計算を、3分20秒でやっちゃう、と。

我がボンクラな脳みそでは、分かるようでいて、全く意味不明な解説だが、そもそもリンゴが重力で地上に落ちるニュートンの万有引力の法則程度の実感で、アインシュタインのE(エネルギー)=M(質量)xC2(光速の2乗)で、原子力パワーの計算されるのは、もはや限界。

何で、1秒間に30万キロというめちゃくちゃな光の速さが、しかもその2乗がだよ、(30万キロx30万キロ=900億キロキロ)がエネルギーに関係するんだ? なんて話も、現に原爆や水爆、原子力発電などは、それで動いている。1gの物質がエネルギーに変わるだけで、まあ、人間一人が一生涯に使う電気量程度は出てくるのかもしれない。

1gの角砂糖にそんなパワーが? だから、「バックツーザフユチャー」という映画に登場するデロリアンという自動車のエンジンに、未来に行った禿頭の博士が現代に戻って、バナナの皮やジュースを入れている。物質なら何でもエネルギーに変えることのできるエンジンを発明して、車に載せているという夢のストーリーになっているのだ。

現代はまだ、核物質しか、エネルギーに変える方法がわかっていない。そんな時、量子力学。さっぱりわからんが、計算結果を出すから、めちゃくちゃ面白い。

さあ、まだ午前5時にならない。外は、真っ暗。昨夜来、ずっと雨が降っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿