24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

海外旅行

2023年05月23日 | 気象

2023年5月23日(火曜日)午前6時30分:[  13c/21c/30%  ]{ Getup0530 } 曇りのち晴れ

梅雨時のような暗い空模様の朝。窓から流れ込んでくる外気はひんやりしている。いつもの袖なし、ダウンベストはどこだ? 片付けた記憶はない。冬物、合物、夏物衣類がとっ散らかっている。今朝の気温では、虫たちも自由に飛び回れないだろう。

しかし、アゲハ幼虫のチェックだけは、朝一番の仕事だ。

昨日は、先輩社長とビリオンでお茶した。ビリオンもずいぶん、お客が減った気がする。我々年代の老人客が、どこか別のところに行っているのか、それともあらゆる物価の値上げで500円のモーニングコーヒーを飲まないのか。

コーヒーは500円、タバコは600円。ローソンの100円コーヒーの方がうまいし、タバコは健康の大敵。世界は「平和と健康」の大合唱。トラックの後ろに積み込んだ四角い箱から、20箇所ほどの筒穴が並んでいる迎撃ミサイル発射装置から、連射するように空に飛んでいく小型ミサイル。一発、数億円。一気に数十億円が消える。

互いに何千億円、何兆円も消費する。あれを米ドル札に変えて、空から撒いたら、互いに銃を撃つのをやめるかもしれない。「平和は金で買える」? アメリカ政府も天文学的な財政赤字。数字のマジックだ。

ところで、海外の観光客が大勢円安ジャパンに戻ってきている。隣の夫婦が船の旅に出かけるとか。昔は海外に出かける(ほとんどが、ゴルフ)というだけでワクワクしたが、今は、もう、全く興味がなくなったのだから、不思議なものだ。

ヨーロッパも中米も南米も中東も行ったことはないが、別に行きたくはない。アメリカのPGAツアーを追いかけて、キャンピングカーで旅することを引退後の夢にしていた時期もあったが、肝心のPGAツアーそのものに関心を失っている。

世界の「絶景」などというのも、BSの「グレートネイチャー」で見ていると「おお、すごい!」とは思うけれど、現場に出かけて、この目で見たい、とは思わない。見たら、人生が変わる? その、変わるべき「人生」が、どこにある? いや、残っている? あまり、変わりたくない。面倒臭い。

生命力の衰えだろう。旅は、元気なうち、若いうちに沢山経験するのが一番だ。食事だって、胃腸が元気でなきゃ、「美味しいもの」の意味がない。今じゃ、サプリや薬だって、胃腸が衰えたら、効能は半分以下だと思った方がいい。腸で吸収されなきゃ、どんな立派な薬でも、糞の元。効くと言うのは、メーカーの研究員や販売元だけの話。人の体は、そんなに都合よく出来ていない。

薬が効能を発揮するには、胃腸が元気出なきゃいけない。そして、胃腸が元気なら、大概、健康だ。健康なら、薬を必要とするほどではないのだから、まあ、矛盾も甚だしい。

この世は実に面白いねえ。

明らかに銀杏の苗木だった!根の部分に銀杏の実の殻がくっついている。何十本も生えている。胡桃の殻をつけた幼木もたくさん生えている。放っておいたら、10年後は、樹林になるぞ。すごいねえ!

木材チップの混じって、大量の種が芽を出してきたのだ。

それが大きくなるのも見たい気がするけれど、わたしゃ、山椒の樹木を育てなきゃいけないのだから、今は丹念に引っこ抜くかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿